PAGE TOP

headerpoint

福岡市こども総合相談センター えがお館

Menu

学校のこと

学校では、友達や先生などたくさんの人と生活を共にします。
色々な人との生活は、楽しいことがたくさんあると同時に、
うまくいかなくて困ったり悩んだりすることもあるかもしれません。

でも、そんな時あなたの力になってくれる人が必ずいます。
周りの人に助けを求めたり、意見を聞いてみること。
これも大切な力の一つです。

下に書いているQ&Aは、学校でたくさんのみんなが悩んでいることです。
これを参考に、困ったことがあったらまずは相談くださいね。

Q1.友だちとうまく関係がつくれません。
A1. あなたが友だちとの関係を気にしているように、きっと友だちもあなたとの関係を気にしています。まずは、あなたが友だちに心を開いて話しかけてみましょう。また、担任の先生や学校の先生もあなたの友だちとの関係を心配していると思います。先生方に悩んでいることを話してみるのもいいことです。先生だけでなく、スクールカウンセラーやえがお館の私たちも相談にのれます。悩んで行動に起こせないときは、気軽に相談くださいね。
Q2. いつも友だちの言いなりになって、自分の気持ちを伝えることができません。
A2. あなたは優しい気持ちをもっていて、友だちの言うことにしっかり耳を傾けられる人ですね。友だちの意見を聞くことは大切ですが、自分の言いたいことも相手にしっかり伝える力を身につけたいですね。その時には、決して攻撃的にならず、やわらかい言葉で自分の気持ちを伝えられるように心掛けてください。担任の先生、スクールカウンセラー、えがお館に相談してみるのもいいでしょう。
Q3. 進路のことで悩んでいます。
A3. 卒業後の進路のことは心配ですね。進路を選択するとき、自分の特性をしっかりつかむこと、進学先の学校や職場のことをしっかり知ることが大切です。家族や担任の先生、学校の先生に相談し、アドバイスを聞きながら、じっくり考えて、自分にふさわしい進路をみつけてください。

24時間いつでもどうぞ

わたしたちは、あなたの悩みを一緒に考えます。
[相談でんわ] 092-833-3000
[女の子専用] 092-833-3001(9:00~17:00)
相談でんわ:092-833-3000でんわする
女の子専用:092-833-3001(9:00~17:00)でんわする