現在位置:福岡市ホームの中の城南区の中の魅力・イベントの中の出かけよう油山からハチクマ観察会
更新日: 2023年10月19日

ハチクマ観察会 ー 油山へタカの渡りを見に行こう ー

ハチクマ写真ハチクマ観察会の様子  


 令和5年度ハチクマ観察会は10月9日で終了しました。
 ハチクマ観察会が開催される片江展望台は、ハチクマ渡りが観察できる日本有数のスポットです。
 観察のおすすめは、秋分の日(9月23日)前後の風が弱くよく晴れた日と言われています。


ハチクマとは?

 

 
 ハチクマは、両翼を広げた長さが130センチメートルになる大型のタカです。
夏に日本で子育てをし、秋になると越冬のため東南アジア方面へ飛んでいく渡り鳥です。

蜂の幼虫を食べる習性があること、仲間のクマタカに似ていることがハチクマの名前の由来といわれています。


ニッコりん写真イラストハチクマのイラスト

ハチクマの飛来数-速報-

 
 日本野鳥の会福岡支部の皆様が観察を行っておりますので、ハチクマ飛来数をお知らせします。
 




令和5年度ハチクマの飛来数(まとめ)

 令和5年度は4年ぶりに9月9日から10月9日にかけてハチクマ観察会が開催されました。

 観察期間中のハチクマ飛来数の合計は6,279羽でした。
 ピークは9月23日の土曜日で、1,503羽のハチクマを観察することができました。



令和5年度の9月9日から10月9日までの棒グラフ。ピークは9月23日の1,503羽。


<参考>

野鳥観察をするニッコりんのイラスト