現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の水道・下水道・河川の中の道路・河川・下水道の中の下水道事業の中の下水道事業の紹介の中のマンホールからご当地マンホール蓋のコレクションカード 「マンホールカード」
更新日: 2022年4月18日

ご当地マンホール蓋のコレクションカード 「マンホールカード」


「マンホールカード」とは

マンホールカードの案内チラシ画像

マンホールカードは、全国各地の土地柄を反映した様々なデザインのマンホールふたを採り上げ、その美しい写真とともに、デザインの由来やご当地情報、下水道に関連する豆知識などを紹介するものです。カードのオモテ面にマンホール蓋の写真と位置情報を記載。ファンの訪ね歩きをサポートします。

第一弾では、平成28年4月に福岡市をはじめ全国28自治体30 種類が延べ6万枚が発行され、好評につき、現在では第16弾(2022年1月)、607自治体837種類が発行されています。

全国のマンホールカードの情報はこちらからご覧いただけます。



第一弾 福岡市独自デザイン版

第一弾福岡市独自デザインカード裏表写真

「下水道施設のイメージアップと市にふさわしい個性的なデザイン」というテーマで公募された福岡市の独自デザインのマンホールふたが描かれたマンホールカードです。
マンホールふたのデザインについては、こちらをご覧ください。


配布場所

名称

福岡市下水道博物館(ぽんプラザ(ハイブリッドポンプ場)2階受付)

所在地

福岡市博多区祇園町8番3号

電話

092-262-5027


開館時間・休館日

開館時間

午前10時00分から午後7時00分まで
(4階ぽんプラザホールと異なりますので、ご注意ください。)

休館日

毎月第3水曜日、年末年始



第二弾 福岡ソフトバンクホークス版

第二弾福岡ソフトバンクホークス版デザインカード裏表写真

ホークスのホームタウンとしての地域の魅力・賑わいづくりの向上に加え、野球観戦のワクワク感のアップ、球場への誘導案内の向上のため、地下鉄唐人町駅から球場までの道のりに、「ホークファミリー」が描かれたマンホール蓋(10種14カ所)が設置されています。今回このホークスのデザイン蓋がマンホールカードになりました。
マンホールふたのデザインについては、こちらをご覧ください。


配布場所

名称

福岡市情報プラザ(福岡市役所1F)受付

所在地

福岡市中央区天神1丁目8番1号

電話

092-733-5333

開館時間・休館日

開館時間

午前9時00分から午後8時00分まで

休館日

年末年始(12月31日~1月3日)、その他臨時休館あり


注意事項

  • カードは配布場所に訪れることで入手できます。事前予約や郵送での取り扱いは行いません。
  • 配布は一人一枚となります。
  • それぞれ配布枚数に限りがあります。在庫が少なくなった際は、このホームページ上でお知らせします。