現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の水道・下水道・河川の中の道路・河川・下水道の中の下水道事業の中の下水道事業の紹介の中のマンホールからご当地マンホールふたのコレクションカード 「マンホールカード」
更新日: 2023年2月17日

ご当地マンホールふたのコレクションカード 「マンホールカード」


「マンホールカード」とは

日本のマンホールふたは全国各地でデザインが違い、その土地に縁のある各所、名物品、スポーツ、キャラクター等が描かれている路上の文化物です。
そんなマンホールふたを皆さんに楽しく伝えるとともに、下水道への理解・関心を深めていただくためのカード型のパンフレットが「マンホールカード」です。

「マンホールカード」には、表面にマンホールふたの写真と設置されている座標が、裏面にデザインの由来や下水道についての情報等が記載されており、下水道関連施設や観光案内所等で無料配布されています。
全国統一のデザインであり、配布場所が限定されているなどコレクションアイテムとしても魅力的です。

福岡市では現在2種類の「マンホールカード」を配布しています。

全国のマンホールカードの情報はこちらからご覧いただけます。



福岡市独自デザイン版

第一弾福岡市独自デザインカード裏表写真

「下水道施設のイメージアップと市にふさわしい個性的なデザイン」というテーマで公募された福岡市の独自デザインのマンホールふたが描かれたマンホールカードです。
マンホールふたのデザインについては、こちらをご覧ください。


配布場所

名称

福岡市下水道博物館(ぽんプラザ(ハイブリッドポンプ場)2階受付)

所在地

福岡市博多区祇園町8番3号

電話

092-262-5027


開館時間・休館日

開館時間

午前10時00分から午後7時00分まで
(4階ぽんプラザホールと異なりますので、ご注意ください。)

休館日

毎月第3水曜日、年末年始(12月28日~1月3日)



福岡ソフトバンクホークス版

第二弾福岡ソフトバンクホークス版デザインカード裏表写真

ホークスのホームタウンとしての地域の魅力・賑わいづくりの向上に加え、野球観戦のワクワク感のアップ、球場への誘導案内の向上のため、地下鉄唐人町駅から球場までの道のりに、「ホークファミリー」が描かれたマンホールふた(14種)が設置されています。今回このホークスのデザインふたがマンホールカードになりました。
マンホールふたのデザインについては、こちらをご覧ください。


配布場所

名称

福岡市情報プラザ(福岡市役所1F)受付

所在地

福岡市中央区天神1丁目8番1号

電話

092-733-5333

開館時間・休館日

開館時間

午前9時00分から午後8時00分まで

休館日

年末年始(12月31日~1月3日)、その他臨時休館あり


注意事項

  • カードは配布場所に訪れることで入手できます。事前予約や郵送での取り扱いは行いません。
  • 配布は一人一枚となります。
  • それぞれ配布枚数に限りがあります。在庫が少なくなった際は、このホームページ上でお知らせします。