現在位置:福岡市ホームの中の中央区の中の中央区の取り組みから「笹丘梅光園ふれあいカフェ」区長もかたろう会を開催しました
更新日: 2018年7月4日

区長もかたろう会
笹丘梅光園ふれあいカフェに参加しました


 平成30年6月5日、笹丘梅光園ふれあいカフェ3周年記念セレモニーに池見区長も参加しました。

 「区長もかたろう会」とは、区長が区民とひざを交え活動に参加し、区行政や地域課題について意見を交換し、話し合いを通してその内容を今後の区政への参考とすることを目的とする広聴事業です。

「笹丘梅光園ふれあいカフェ」とは

 「笹丘梅光園ふれあいカフェ」は笹丘校区社会福祉協議会の主催により,特別養護老人ホーム梅光園の1階ロビーで毎週開かれています。


3周年記念のカフェの様子

社会福祉協議会の副田会長の挨拶

 カフェを主催している校区社会福祉協議会の副田会長の挨拶では,カフェ運営スタッフの頑張りや施設のご厚意について紹介がありました。また地域での日頃の取り組みについても紹介がありました。


池見区長の挨拶

 池見区長からは「3年前のオープンのときの和やかな雰囲気を変わらず続けておられ,また毎週開催というカフェは素晴らしいですね。」と挨拶。


くすだまでお祝い

フラダンス

ユーモラスなひょっとこ達

 その後,手作りのくすだまでのお祝い,美しくてかわいらしいフラダンスやユーモラスなひょっとこ踊りなどが披露され参加者もスタッフも皆さん笑顔です。


ランチはバイキング形式で食事を楽しみました

 ランチタイムはおしゃべりも弾み、楽しい時間を過ごしました。

  参加者からは「ほとんど毎週きています。おしゃべりが楽しみですよ」「毎週来ていると自然に顔なじみの人ができますね」などの声がきかれました。
 スタッフは「これからも『向こう八軒両々隣り』を合言葉に5周年、10周年を目指していきたいですね」と話していました。