現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の予算・決算・市債・寄付等の中の市債のご案内から福岡市債について
更新日: 2018年3月28日
 

福岡市債について

福岡市は、公共施設の建設事業等に資金を充当するために福岡市債を発行しています。
福岡市債は、個人投資家の皆様もご購入いただける債券です。

福岡市債の特徴

  1. 信用度が高い債券です
    福岡市が発行する債券で、利子や満期の元金は福岡市がお支払いを約束 しています。
  2. 固定利率です
    金利は元本償還まで変動のない固定利率です。年2回の利子が受け取れます。
  3. 購入単位、限度額
    ご購入いただける福岡市債の金額は額面1万円から1万円単位となっています。
  4. マル優・特別マル優制度の適用
    お体の不自由な方(身体障害者手帳の交付を受けている方)、母子家庭の方などは、税制優遇措置として、銀行などの預金とあわせて、元本350万円までの利子が非課税になるマル優制度の適用があります。
    また、別枠で元本350万円までの利子が非課税となる特別マル優制度の適用があります。
    ※65歳以上の方の高齢者「マル優・特別マル優」は、平成18年1月から廃止されました。
  5. 中途売却ができます。
    満期前であっても、購入先の金融機関を通じて、中途で売却することができます。
    ただし、時価で売却することになりますので、購入時の投資元本を下回ることがあります。
    ※満期までお持ちいただければ、額面どおりの元本が支払われます。)

福岡市債の購入

  1. 福岡市債をお申し込みいただける方
    福岡市債は、個人、法人にかかわらず、また、福岡市内にお住まいの方でなくても、お申し込みいただけます。
  2. 購入方法
    以下のものをご用意いただき、お近くの取扱金融機関にお申し込みください。また、購入代金の支払いなど、購入時の手続きは、取扱金融機関によって異なることがありますので、事前にお問い合わせください。なお、郵便局では取り扱っており ません。

    (参考)市債購入時に必要なもの(例)
       
    1. ご印鑑(シャチハタ不可)
    2. 運転免許証・健康保険証など、ご本人を確認できるもの
    3. マイナンバーカードや通知カードなど、マイナンバーを確認できるもの
    4. ご購入資金
  3. 購入時期及び購入場所
    福岡市債は発行の都度、募集期間(金融機関窓口での販売期間)及び取扱金融機関が定められます。詳細は
    「新発債情報」をご覧ください。