現在位置:福岡市ホームから音声読み上げ機能で閲覧できる市関連サイト
更新日: 2017年6月30日

音声読み上げ機能で閲覧できる市関連サイト

すぐに関連サイトへのリンクをご覧になりたい方はこちら

福岡市の関連サイトの一部において、音声読み上げ機能を利用し、閲覧することができます。

動作環境

OSやブラウザの種類を問わず、mp3形式の音声ファイルに対応した音声プレーヤーが付随する端末で、音声のご提供が可能です。ただし、スマートフォンには対応していません。

使い方

関連サイトへのリンク(ページ下部に移動)から、それぞれのリンクをクリックすると、リードスピーカーSpeechPanelが起動され、画面下部に以下の各種ボタンが表示されます。
※このページを経由して各サイトを閲覧する場合のみ、音声読み上げソフト(リードスピーカーSpeechPanel)が利用できます。


 
文章を読むボタン

【文章を読む】
クリックするとページ上のテキスト情報を音声で読み上げます。
また、読み上げたい文章をマウスで範囲選択し、クリックすることで、マウスで範囲選択した箇所のみ読み上げられます。


 
リンクを読むボタン

【リンクを読む】
ページ内にある各リンクに番号が振られ、リンク番号とともにリンク文言を順番に読み上げます。


 
停止ボタン

【停止】
読み上げを停止します。


 
リンク先へ移動ボタン

【リンク先へ移動】
テキスト入力ボックスにリンク番号、または、リンク文言を入力し、[→矢印]ボタンをクリックすると、指定されたページへ移動します。


 
文章モードボタン

【文章モード】
画面をテキスト(文章)だけで表示します。


 
通常表示ボタン

【通常表示】
テキスト(文章)表示を通常の画像表示に戻します。


 
設定ボタン

【設定】
設定画面を表示します。文字サイズ、配色等が設定できます。その他、読み上げスピード、ハイライト機能の有無等の変更ができます。 詳しくは、ヘルプページで確認してください。


 
ヘルプボタン

【ヘルプ】
ヘルプページを表示します。リードスピーカーSpeechPanelの使い方を掲載しています。


関連サイトへのリンク

6つのジャンルで区分したうえで、50音順に掲載しています。

くらし・手続き

子育て・教育

健康・医療・福祉

観光・魅力・イベント

創業・産業・ビジネス

市政全般



ご注意

読み上げ機能は、合成音声による自動音声読み上げの為、人名、地名、固有名詞、略語など、正しく読まれない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
また、当サービスのご利用により、直接的あるいは間接的に何らかの損害が生じた場合でも一切の責任を負いませんので、あらかじめご了承ください。



提供会社

リードスピーカー・ジャパン株式会社