現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の主なプロジェクトの中のFUKUOKA NEXT
更新日: 2021年10月8日

FUKUOKA NEXT


    
ふくおかネクストのロゴ
                           

  福岡市が、元気なまちとして知られ、住みたいまち、働きたいまちとして選ばれているのは、市民の皆様をはじめ、福岡市の発展を支えてこられた先人たちの長年にわたるご尽力の賜です。この元気で住みやすいまちをさらに発展させ、将来に引き継いでいくために、「人と環境と都市活力の調和がとれたアジアのリーダー都市」を目指して、福岡市を次のステージへと飛躍させる様々なチャレンジ、それが「FUKUOKA NEXT」です。




ロゴ使用

 「FUKUOKA NEXT」のロゴマークは、次のいずれかに該当する場合を除き、どなたでもご使用いただけます。

  1. ロゴマークを使用する者(以下「使用者」という。)が法令又は公序良俗に違反し、又はそのおそれがあると認められる事業等にロゴマークを使用するとき。
  2. 使用者が暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第2号に規定する暴力団又は同条第6号に規定する暴力団員に利益を供与し、又はそのおそれがあると認められる事業等にロゴマークを使用するとき。
  3. 使用者が第三者の利益を害し、又はそのおそれがあると認められる事業等にロゴマークを使用するとき。
  4. 使用者が特定団体又は個人の政治活動又は宗教活動を著しく助長し、又はそのおそれがあると認められる事業等にロゴマークを使用するとき。
  5. 前各号に掲げるもののほか、使用者がロゴマークを使用することにより、市の信用又は品位を損ない、又はそのおそれがあると認められる等その使用が著しく不適当と福岡市長が認めるとき。

使用上の注意

 使用に際しては、次の要綱・マニュアルを遵守してください。


ロゴデータ





FUKUOKA NEXT BOOK

                                フクオカネクストブックの表紙です

 「FUKUOKA NEXT BOOK」は、福岡市総合計画のうち、30のテーマについて「未来のイメージ」と、そこに向かうための「福岡市の取組み」をわかりやすくまとめています。

 この「未来のイメージ」の実現には、行政の取組みだけでなく、個人、地域、企業、NPOなど皆さまのチャレンジが必要であり、「FUKUOKA NEXT BOOK」を皆さまと共有することで、次のステージに向けたチャレンジが始まっていくことを期待しています。






NEXTチャレンジ宣言

ネクストチャレンジに取り組んでいる方々の画像です 

 個人、団体、企業、地域の未来に向けたチャレンジを募り、それを広く発信することで、より多くのチャレンジが連鎖的に生まれ、社会全体を動かす機運を生み出す取組みとして、「NEXTチャレンジ宣言」を募集しています。それをFacebook「Fukuoka Next アジアのリーダー都市へ」等で紹介し、共有することで、より多くのチャレンジが生まれるような機運を広げていきたいと考えています。

Facebook「Fukuoka Next アジアのリーダー都市へ」でこれまでご応募いただいた「NEXTチャレンジ宣言」をご覧頂けます。

 身近なチャレンジから大きなチャレンジまで、多くの皆さまの参加をお待ちしています。


対象

 福岡市に関わるすべての個人、団体、企業、地域


応募方法

<方法>

 はがきなど郵送、ファックス または、メールで下記必要事項を記載のうえご応募ください。

<記載内容>

  • 氏名または団体名 ※団体の場合、担当者名・構成員数も記載
  • 住所
  • 連絡先(電話番号またはメールアドレス)
  • 皆さんのめざす未来(NEXT)とその未来に向けたチャレンジ

<提出問い合わせ先>