本文へジャンプ
現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の市政の運営、方針・プランの中の計画・指針の中の各種指針・方針・計画から政策推進プラン(次期実施計画)について
更新日: 2013年7月3日

政策推進プラン
(第9次福岡市基本計画 第1次実施計画)策定の経緯


福岡市では、平成24年12月に策定した第9次福岡市基本計画(2022(平成34)年までの施策展開の方向を総合的・体系的な長期計画)の目標を実現するため、そのまちづくりの方向性を踏まえながら、中期的に取り組むべき具体的な事業を示す「政策推進プラン」を策定しました。
以下にその経緯をまとめています。


プラン策定方針(平成24年5月)



政策推進プラン・行財政改革プランの策定にあたっての基本的な考え方を示したものです。


プラン素案(平成24年10月)



本プラン素案では、福岡市基本計画に定めるまちづくりの目標の実現に向けた施策の体系や、事業構築の視点、今後4年間に優先的に取り組む分野等を示しています。


プラン原案(平成25年3月)



プラン「原案」は、第9次福岡市基本計画の第1次実施計画として、今後4年間に優先的に取り組む施策分野や、具体的事業等についてまとめています。

プランの成案化に向けては、4月中旬よりパブリック・コメントを実施し、幅広く市民の皆様からご意見をいただき、これを踏まえてプランを策定してまいります。


プラン成案(平成25年6月)



4月10日から5月9日までの1ヶ月間、パブリック・コメントを実施し、幅広く市民の皆様からご意見をいただき、これを踏まえてプランの成案を策定しました。

パブリックコメントの実施結果については、「政策推進プラン」及び「行財政改革プラン」の策定についてのページをご覧ください。