現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の意見募集・市政への提案の中のパブリック・コメント、市民意見から福岡市まち・ひと・しごと創生総合戦略,福岡市人口ビジョンの策定について
更新日: 2016年1月23日

福岡市まち・ひと・しごと創生総合戦略,福岡市人口ビジョンの策定について

今後5年間(平成27年~31年)で福岡市が取り組む地方創生について示した「福岡市まち・ひと・しごと創生総合戦略」「福岡市人口ビジョン」について、パブリック・コメントでいただいた市民意見を踏まえ、下記のとおり策定しました。
多数のご意見をいただき、誠にありがとうございました。

1 内容

※資料は下記において閲覧、配布しています(平成27年12月28日まで)。

  • ・各区情報コーナー,入部出張所,西部出張所
  • ・情報公開室(市役所2階),情報プラザ(市役所1階),総務企画局企画課(市役所8階)

2 市民意見募集の実施結果

1 実施の目的

福岡市まち・ひと・しごと創生総合戦略、福岡市人口ビジョンの策定にあたり、市民との情報共有を図り、市民の意見を反映させるため、パブリック・コメント手続きによって原案を公表し、意見募集を実施しました。

2 意見募集期間

平成27年9月24日(木曜日)から10月23日(金曜日) 〔1ヶ月〕

3 実施方法

(1)原案の公表方法

情報公開室、情報プラザ、各区情報コーナー、入部出張所、西部出張所において配布するとともに、各公民館で閲覧できるようにし、ホームページにも掲載しました。

(2)意見提出の方法

上記配布場所へ書面で提出いただいたほか、郵送、ファクシミリ、電子メールにより受け付けました。

4 意見の提出状況

  1. 意見提出者総数  62通
  2. 意見件数 95件
  3. 意見への対応 17件(修正は反映した意見件数)

5 意見要旨及び対応

パブリック・コメントに係る意見要旨と意見への対応の詳細については、下記資料をご参照ください。