現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の市の庁舎・施設案内の中の福岡市役所1階市民ロビーのご案内
更新日: 2014年5月29日

福岡市役所1階市民ロビーのご案内


情報プラザ

情報プラザの写真

市役所1階にある情報プラザでは、市内のイベントや暮らしに役立つお知らせ、市職員や市営住宅の募集など、市政や文化・スポーツ・レクリエーションに関する情報を提供しています。

★詳しくはこちら >>



ユニバーサルカフェ(喫茶コーナー)

ユニバーサルカフェ(喫茶コーナー)の写真

有機栽培したコーヒー豆を使った「こだわりのコーヒー」や、博多にちなんだオリジナルのメニュー(軽食)を提供しています。キッズコーナーも併設されています。
社会福祉法人と民間事業者で共同運営しており、健常者と一緒に障がい者も働いています。



大型デジタルサイネージ(電子看板)

大型デジタルサイネージの写真

横10m、高さ2.5mの巨大な壁の中に、82インチの大型タッチパネルが埋め込まれており、スマートフォンのような簡単なタッチ操作で写真を撮影して、福岡らしいフレームでデコレーションしたり、画像を拡大したり動かしたりすることができます(使い方はコチラ)。

さらにその写真や画像が、タッチパネルを飛び出して壁の中を動き回るという驚きのしかけが。また、壁の一方では120インチサイズで動画が流れ、市政情報や観光情報を発信しています。



九州情報コーナー

九州情報コーナーの写真

九州各県の観光情報コーナー。九州、沖縄の観光パンフレットを多数、取り揃えています。
また、観光案内ボランティア(午前10時~午後4時駐在)が天神まち歩きガイド(午後2時出発・無料)を実施します。



多目的スペース

小規模なコンサートやパネル展示などのイベントを開催します。選挙時には期日前投票の会場としても使用する予定です。



福岡市内観光・二階建てオープンバス
FUKUOKA OPEN TOP BUS チケット売り場

福岡オープントップバスのチケット売り場の写真

福岡市内主要観光地を巡る「福岡オープントップバス」のチケット売り場が設置されています。

★詳しくはこちら(西鉄ホームページ) >>



公衆無線LANサービス
FUKUOKA CITY Wi-Fi

公衆無線LANサービスのロゴマークの画像

市民ロビー全体に公衆無線LANを整備しています。

★詳しくはこちら >>

★「FUKUOKA CITY Wi-Fi」よくある質問Q&A >>