現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の防犯・モラルマナー・交通安全の中の交通安全から交通安全DVDの貸し出しを行っています。
更新日: 2017年8月10日

交通安全DVDの貸し出しを行っています。

福岡市では、交通安全思想の普及のため、交通安全教育用DVDの貸出を行っています。
下記の要領により、地域や職域などの交通安全講習に是非、ご活用ください。

1.貸し出し期間及び引き渡し、返却時間

貸し出し期間は、原則、1週間以内とし、引き渡し、返却時間は、月曜日から金曜日までの午前9時から午後5時までとします。
ただし、祝祭日、12月29日から1月3日までは除きます。

2.申し込み方法

電話、FAX、メールのいずれかの方法で、福岡市役所市民局生活安全課までお申し込みをしてください。
電話 092-711-4061
FAX 092-711-4059
メールseikatsuanzen.CAB@city.fukuoka.lg.jp

3.貸し出し及び返却方法

原則、貸し出し及び返却とも福岡市役所市民局生活安全課(市庁舎7階ベスト電器側)で行いますので、来庁していただくようになります。
なお、どうしても来庁が困難な場合は別途、ご相談に応じます。

4.DVDの破損

破損した場合は、手を加えずに返却の際に破損部分を報告してください。
DVDを紛失又は甚だしく破損した場合は、弁償していただきますので、取り扱いには十分ご注意ください。

5.利用制限

交通安全教育に利用するものであり、営利を目的に使用することはできません。

6.貸出DVD一覧

 
 
番号 題材 時間 対象 あらまし
ドキュメント交通事故多発
緊急事態発生
25分一般交通事故の原因は「居眠り・酒酔い・スピード」等の運転による。この事故を24時間体制で見聞,実態を解明する教養映画。
二つの崩れた家庭
-死亡事故を究明する-
30分一般40歳代のサラリーマンが起こした飲酒運転により一変して幸せだった加害者・被害者の家庭が崩れていく姿を描いたドラマで、酒を勧めた周辺の者も刑罰が科せられる飲酒運転の犯罪性を社会に訴える映画。
時間はもどらない
-悲惨な自転車事故を防ぐために-
18分一般高校1年の男の子が二人乗りで、更に携帯電話を使用したためバランスを崩して老人と激突転倒させ逃走した自転車事故。目撃した級友が「どうしたらいいか」と悩み、心理ゲームで男の子を諭していく。
警告!
ヒヤリ・ハットの教訓(小さな油断が重大な事故を招く)
30分一般危険な運転行為をしてしまったドライバーの心の軌跡、訪れる家庭の崩壊、被害者を襲う突然の悲劇、悪質な交通事故の犯罪を訴えるドラマ。
交通事故被害者の抱える問題とその精神的影響32分一般交通事故被害者の抱える問題とその精神的影響等考える映画
飲酒運転
根絶宣言
22分一般今、問われています
企業の責任、取組み
あなたも今日からベストドライバー24分一般交通事故を減少させるためドライバーの守るべきルールとマナーを字幕入りでわかりやすく解説
破滅への選択16分一般飲酒運転 罪と罰
あなたならどうしますか
自転車も車両です21分一般自転車も車両です~交通安全への意識改革~
10もう、誰もあなたを信じない28分一般すべてを失う飲酒運転の代償
11自転車は車のなかまです24分一般自転車を安全に乗るために。
自転車保険について解説。
12ドライブレコーダーの証言
-危険予測を学ぶ―
23分一般ドライブレコーダーの映像をもとに事故の原因や問題点を明らかにし、正しい運転の方法を再現。危険予測の方法を学べるよう構成し安全運転を訴える。
13豊かな経験を運転に活かそう
高齢者ドライバー事故防止ポイント
20分高齢者加齢に伴い、避けることのできない「心身機能低下」という課題が高齢者にあります。この機能低下をどう補えば安全運転が続けられるかを解説する映画
14いつまでも安心して暮らすために
~高齢者の交通安全~
22分高齢者運転者編・自転車編・歩行者編で構成
15高齢者のみなさん!いつも安全確認していますか?17分高齢者高齢歩行者・高齢自転車利用者の事故事例を分析し、事故を防ぐポイントを解説。
16カルガモ親子の交通安全教室13分幼児
園児
幼い子どもの事故の原因は「飛び出し・車の直前後の横断」が高い比率を占めています。そうした事故を防ぐための教本となるアニメ映画。
17オズの魔法使いの交通安全の旅13分幼児
小学生
低学年
オズの魔法使いが交通安全を教える交通安全アニメ映画
18ケンタとニャンタの交通安全13分幼児
小学生
低学年
歌を歌いながら交通ルールを覚える交通安全アニメ映画