現在位置:福岡市ホームの中のよくある質問QAの中の届出・証明から戸籍謄本・抄本、住民票の写しなどの郵送請求の方法について知りたい。
更新日: 2014年12月26日
 

福岡市よくある質問Q&A

質問

戸籍謄本・抄本、住民票の写しなどの郵送請求の方法について知りたい。

回答

 戸籍謄(抄)本、住民票の写しの郵送請求については、以下のとおりとなります。
 詳細は、関連リンクの「郵送請求(福岡市住民票等郵送請求センター)」をご確認ください。
 
【ご準備いただくもの】
1 申請書
 (関連リンクの「郵送請求」からダウンロードした申請書又は便せんなどに必要事項を記載してください。)

2 本人確認書類の写し
 (住所が確認できる,運転免許証・マイナンバーカード<個人番号カード>表面に限る・住民基本台帳カード・健康保険証などのコピー)

3 郵便局発行の定額小為替
  (郵便局の定額小為替をご利用ください。切手は不可)
  戸籍全部・個人事項証明書(戸籍謄本・戸籍抄本)など:1通450円
  除籍全部・個人事項証明書(除籍謄本・除籍抄本)など:1通750円
  戸籍の附票の写し・除かれた戸籍の附票の写し :1通300円
  住民票の写し・除かれた住民票の写し:1通300円

4 返信用封筒
 (返信先の住所・氏名を記入し、切手を貼っておいてください。)
  ※ 返信先は、原則請求者の住民登録地に限ります。
    ※ 委任により個人番号(マイナンバー),住民票コードを記載した住民票を請求する場合
    返信先は代理人ではなく,委任した本人の住民登録地 となります。
     
5 請求対象者との関係が確認できる資料
  代理人の場合は委任状、親族の場合は関係がわかる戸籍など 
 
【送付先、お問い合わせ先】 
 〒810-8562 
  福岡市中央区長浜3丁目11-3  福岡市市場会館10階
  「福岡市住民票等郵送請求センター」 
  TEL:092‐711‐7088


【注意事項】
 ・請求できる範囲には制限があります。
 ・請求の内容により、プライバシー保護、基本的人権の擁護のため、本人の委任状又は請求理由を明らかにする書面が必要になる場合があります。
 ・郵便配達日数と本市での事務処理がございますので、日数に余裕をもってご請求ください。
 ・福岡市以外の市区町村へ請求する場合、手数料が違うことがあります。

関連リンク