現在位置: 福岡市ホーム の中のくらし・手続き の中の住まい・引越し の中の引越し の中の引越し手続きのオンライン予約サービス
更新日:2024年12月2日

引越し手続きのオンライン予約サービス

(主な更新情報)

  • 令和6年12月2日更新:「臨時窓口開設日」1月分を追加
  • 令和6年11月1日更新:「臨時窓口開設日」12月分を追加
  • 令和5年1月27日更新:来庁希望日の5営業日前の午前8時30分までに申込が必要です。
     引越しが決まったら、早めに予約をお願いします。
 

 例)
 令和6年5月4日(土曜日)に来庁希望⇒令和6年4月25日(木曜日)の午前8時30分までに申請情報の入力が必要。
 ※申請内容に不備があった場合、来庁日・来庁先の希望に沿えないことがあります。

 

概要

スマートフォンなどから簡単に、5営業日以降の引越し手続きの事前申し込みができ、面倒な書類の記入が不要です。
予約を優先して受け付け、窓口では本人確認と署名などで手続きが短時間で完了しますので、本サービスを使わない場合と比べると、区役所等での滞在時間が大幅に短縮できます。

 

 市外に引越しされる方は、マイナンバーカードをお持ちの場合「オンライン転出届」を利用できます。来庁不要で、オンラインで転出届が完結するので、さらに便利です。

予約を開始する

 予約完了までは、以下の2ステップ

Step1

 予約できない手続きや予約の申込期限等の注意点があります。
詳しくは目次以下を確認の上、ガイドの質問に回答し、引越しの情報を入力してください。

※市内4か所の証明サービスコーナー等での臨時窓口開設日(予約可能な土日)は以下の日付となっています。

12月 :1日・7日・8日・14日・15日

1月 :4日・5日・11日・12日・25日・26日

※令和7年1月4日(土曜日)及び1月5日(日曜日)に来庁をご希望の方は、令和6年12月23日の午前8時30分までに申請情報の入力が必要です。(申請内容に不備があった場合、来庁日・来庁先のご希望に沿えない場合がございます。)

 
 

Step2

後日(おおむね3営業日以内)、来庁日予約フォームのお知らせメールが届きます。メールの案内に沿って、来庁日を予約してください。

来庁日予約画面のイメージ画像

目次

 
 

1. オンライン予約ができる方

引越しをされるご本人

  • ※ 代理人の方は対象外です。
  • ※ 引越し前の住所(旧住所)で同じ世帯の方が、同じ住所(新住所)に引越しされる場合は、まとめて予約申請ができます。
  • ※ 引越し前の住所(旧住所)が違う場合や、同じ旧住所でも別世帯の場合は、引越し後の住所(新住所)が一緒の場合でも、各々申請が必要です。
 
 
 

2. 予約できる手続き・できない手続き

予約できる手続き

  • 住民異動届(転入届、転出届、転居届)
 

及び、異動届に併せて行う以下の手続き

  • 小中学校の転入学、子ども医療費助成、児童手当の手続き
  • 国民健康保険の手続き
  • 介護保険の要介護(要支援)認定の引継の手続き

【注意】
 婚姻届を同時に提出する場合はオンライン予約できません。また、児童と別居している場合などは児童手当の手続きはオンライン予約できない場合がございます。
個別の状況に応じて土日の臨時窓口利用ができない場合などがありますので、オンライン予約できる手続きで詳細をご確認ください。
マイナンバーカードをお持ちの方は、住民異動届(転入届・転居届)の手続き後、カードの住所変更手続きを行います。その為手続きに時間を要する場合があります。

 
  

予約できない手続き

ひとり親家庭等医療費助成、児童扶養手当、障がい福祉関係手続きなどは、予約できません。オンライン予約できない手続きで詳細をご確認ください。
予約できない手続きについては、区役所、出張所の担当窓口において、個別に手続きをお願いします。



 

3. 予約できる日時と場所

(1) 福岡市外から市内に転入する方(転入届)

 

どちらも午前10時から午後0時、午後1時から午後4時30分までの時間帯の中から予約できます。

 

(2) 福岡市内で転居する方(転居届)

 

どちらも午前10時から午後0時、午後1時から午後4時30分までの時間帯の中から予約できます。

 

(3) 福岡市から福岡市外へ転出する方(転出届)

  • 【平日】引越し前の住所地の区役所・出張所……月曜日から金曜日(祝日、年末年始は除く)のみ
  • 【土日】市内4か所の証明サービスコーナー等……臨時窓口を開設する土曜日・日曜日のみ
 

どちらも午前10時から午後0時、午後1時から午後4時30分までの時間帯の中から予約できます。


 

市内4か所の証明サービスコーナー等での臨時窓口について

指定する土曜日・日曜日の 午前10時から午後0時、午後1時から午後4時30分まで
臨時窓口として、千早証明サービスコーナー博多駅証明サービスコーナー天神証明サービスコーナー ・博多区役所2階証明発行コーナーで受付を行います。

 

※土日の臨時窓口をご希望者のうち、事前確認の結果、臨時窓口ご利用可能な方には、土日専用の予約フォームを送ります。
※土日の来庁をご希望の場合でも、担当職員による窓口での確認事項がある場合は、区役所(平日受付)を案内します。

 

■臨時窓口開設日

12月 :1日・7日・8日・14日・15日

 

1月 :4日・5日・11日・12日・25日・26日

※令和7年1月4日(土曜日)及び1月5日(日曜日)に来庁をご希望の方は、令和6年12月23日の午前8時30分までに申請情報の入力が必要です。(申請内容に不備があった場合、来庁日・来庁先のご希望に沿えない場合がございます。)

 

(臨時メンテナンス等で開設日が変更になることがあります。)
 2月以降の臨時開設日は、1か月前までには順次掲示します。

 
 

4. 予約の申し込み期限

 
 

(1) 手続き予約

 来庁希望日の5営業日前の午前8時30分まで

※事務局にて事前確認を行うため、予約の確定までに日数を要します。お早めにご予約ください。

 

(2) 来庁日予約

手続き予約の入力後に、審査結果のメール連絡を経て、来庁日の予約が必要です。(詳細は後述の「5.サービスの流れ」をご覧ください。)

 区役所での平日来庁の方は、来庁希望日の1営業日前の午前8時30分まで
  
 臨時窓口での土日来庁の方は、来庁希望日の3営業日前の午後0時(正午)まで

 
 
 

5. サービスの流れ

【注意】(5)の予約確定メールが届くまでは、予約は完了していませんので、ご注意ください。

 

Step1

(1)手続き予約(スマートフォンやパソコンなどから10分程度入力)

 
 

※ 市外から転入の方(マイナンバーカードを利用した特例転出の方は除く。)は、「転出証明書」が必要です。

 

(2)申請受付のお知らせメール

  • メールアドレスに自動送信されます。
  • お知らせ後、申請内容について追加の確認事項がある場合は、引越しオンライン事務局より、メールか電話で連絡があります。
 

Step2

(3)来庁日予約依頼メール

  • 審査後(申請から概ね3営業日以内)、来庁日予約フォームと来庁時の持ち物リストをお知らせするメールが届きます。
 

※臨時窓口を希望の方でも、事前確認の結果、区役所での手続きをお願いすることがあります。予めご了承ください。

 

(4)予約フォームから来庁日の予約

  • メール内のURLにアクセスして、次の注意点を踏まえ、予約フォームから来庁日の予約してください。
  • メールが届き次第の、予約入力をお勧めします。
 

【来庁日予約時の注意点】

  • (ア) 転入届、転居届は、新住所に住み始めてから来庁してください。                                   
    • 住み始める前では受付できません。                                 
    • 小中学校のお子様がおられる世帯は、窓口来庁日(又は翌日)で学齢簿(学校毎の在籍する児童生徒の名簿)が変更になりますので、新しい学校に通い始める日、または通い始める前日に来庁してください。
  • (イ) 転出届はお引越し前にあらかじめ来庁してください。
  • (ウ) 平日来庁の方は、来庁希望日の1営業日前の午前8時30分までに、来庁日予約を完了してください。
  • (エ) 土日来庁の方は、来庁希望日の3営業日前の午後0時(正午)までに、来庁日予約を完了してください。
  • (オ) システムメンテナンス等で臨時窓口は開設していない週があります。引越し日及びその翌日から14日以内に希望開設日がない時は、平日の区役所をご案内しますので、引越し手続き案内コールセンター(092-515-1787)へご連絡ください。改めて平日用の予約フォームを送ります。
 

(5)予約確定のお知らせメール

  • メールアドレスに自動送信され、予約が完了です。
  • やむを得ず予約日を変更頂く必要がある場合、別途担当よりご連絡いたします。
  • 予約日の変更やキャンセルをご希望の方は、引越し手続き案内コールセンター(092-515-1787)へご連絡ください。

※予約日の変更は、ご希望の日の3営業日前までにご連絡いただけない場合、変更受付ができない可能性があります。

 

当日

(6)予約日時に窓口に来庁

  • メールで案内された持ち物リストを参考に、必要なものを持参の上、来庁ください。
  • 窓口では、職員へ、オンラインで予約をしている旨お声かけください。優先して受け付けます。
 
 

サービスの入り口

後日、来庁日予約フォームのお知らせメールが届きます。メールの案内に沿って、来庁日を予約してください。

来庁日予約画面のイメージ画像引越し手続き案内キャラクター画像
 
 

6. お問い合わせ先

福岡市引越し手続き案内コールセンター
TEL 092-515-1787

受付 月曜日から金曜日の午前9時から午後8時まで(祝日、年末年始を除く)

予約の取消、変更のご相談についてもこちらにお電話ください。