本文へジャンプ
現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の結婚・離婚の中の結婚からご当地婚姻届ダウンロードサービスを始めました
更新日: 2014年9月25日
 

ご当地婚姻届ダウンロードサービスを始めました


内容

福岡市では,株式会社リクルートマーケティングパートナーズ総研と協同で,オリジナル「ご当地婚姻届」ダウンロードサービスを始めました。
これまで,婚姻届を入手するには,区役所の窓口まで取りにきていただいていましたが,これからはダウンロードサービスを利用することで,自宅にいながら婚姻届けを入手できます。



ダウンロードの方法

  1. 下記リンクをクリックすると,リクルートが運営する「ご当地婚姻届」の専用サイトが表示されます。
  2. アンケートに回答すると,ご当地コラボのオリジナル婚姻届をダウンロードできます。
    ※お好みの,「ご当地デザイン婚姻届」を選んでいただけます。
    ※提出用とふたりの記念用の2種類の婚姻届を入手することができます。
 
ご当地婚姻届専用サイトへのリンク画像


提出用婚姻届

福岡市のデザインは,博多を代表する伝統工芸品「博多織」から,「子孫繁栄・家内安全」の願いを込めた代表的な柄「献上柄」をイメージし,ハートのモチーフと福岡市の街並みをあわせたお洒落で「カワイイ」デザインに仕上げました

印刷用紙は必ずA3サイズにしてください。またできるだけ上質紙を利用し,必要事項を記入してください。

 
提出用婚姻届の見本の画像



届書ダウンロードで間違えやすい事例

下記は受け付けができませんので,気を付けてください。

  • A4サイズに印刷した用紙に記入して提出
     ※ 届書の様式はA3サイズです。
  • A4サイズの用紙に記入後,A3に拡大コピーをして提出
     ※直筆でないと受付できません。
  • 婚姻届の左右をそれぞれA4サイズに印刷し,のり等で貼り合わせてA3サイズで提出
     ※ご自宅等にA3プリンターがない場合は,一旦A4用紙に印刷したものをA3用紙に拡大コピーしてから記入する等の方法があります。

ふたりの記念用婚姻届

「ふたりの記念用」にはお互いのメッセージや記念の写真を貼ることも可能です。
ふたりの大切な思い出として一生手元に保管することができます。
※「ふたりの記念用」は,区役所等で受け付けを行うことはできません。

 
ふたりの記念用婚姻届の見本の画像


福岡市オリジナルご当地婚姻届を利用された方へのプレゼント

福岡市オリジナルのご当地婚姻届を使って婚姻届を提出したお二人には,福岡タワーから,お祝いのプレセントがあります。
詳しくは,福岡タワーホームページをご確認ください。

 
福岡タワーホームページへのリンク画像



福岡市は,このサービスを通じて,これからご結婚されるお二人の人生の一大イベントを祝福いたします。


サイト内では,「住みたい!行きたい!働きたい!まち・福岡」の魅力を発信しています。ぜひご覧ください。

 
ご当地婚姻届ダウンロードページへのリンク画像