現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の地域の活動・NPO・ボランティアから福岡市市民公益活動推進条例(市民公益活動とは?)
更新日: 2023年4月7日

福岡市市民公益活動推進条例(市民公益活動とは?)

市民公益活動とは

市民が自らの責任に基づき、自主的・自発的に行う営利を目的としない活動であって、公益の増進に寄与するものをいいます。
具体的には、自治組織やNPO・ボランティアによる、防犯・防災活動、交通安全活動、子どもや青少年の育成活動、高齢者などへの福祉活動、リサイクル活動、緑化活動、清掃活動など、地域における様々な活動があります。

みんなで力を合わせて住みよいまちに!

地域では、住みよいまちづくりに向けて様々な活動が行われていますが、ごみの問題や防犯・防災、お年寄りの見守りや子育てなどの課題は、ますます複雑・多岐になっています。
みんなが住みよいまちをつくっていくためには、市民公益活動を、今後いっそう活発にしていく必要があります。
「福岡市市民公益活動推進条例」は、市民一人ひとりの自治意識や意欲を高めるとともに、より多くの市民の参加・参画を得て、市民公益活動の活性化を図り、共働によるまちづくりを推進し、自治都市・福岡を築くことを目的として平成17年4月1日に施行されました。

福岡市市民公益活動推進条例

ダウンロード

ダウンロード

条例の基本的事項については、福岡市市民公益活動推進施策検討委員会で審議しました。(平成15年8月4日~平成16年12月7日)

ダウンロード