現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の地域の活動・NPO・ボランティアの中のコミュニティ・地域の活動の中の“ふくおか”地域の絆応援団からみずさき整骨院・整体院|“ふくおか”地域の絆応援団 登録企業・商店街等
更新日: 2018年8月14日

みずさき整骨院・整体院

企業等プロフィール

 (企業等名)みずさき整骨院・整体院

 (所在地)福岡市西区泉1丁目9-36

 (電話番号)092-807-8806

 (ホームページ) http://mizusaki-seikotsu-seitai.com/



活動概要

  • 地域活動への従業員の派遣
  • 地域における交流イベントや見守り事業等の実施
  • その他のコミュニティ活動の支援


具体的な活動内容

 2017年から活動を開始しました。地域の寝たきり防止、健康状態アップを通じて、地域を元気にする活動を応援しています。
 地域住民の寝たきりが減少し、健康状態が向上すれば地域が元気になります。町が活性化して、住みよい町になるでしょう。活動を通じて、福岡市をそんな町にするお手伝いをしたいと考えています。
 主な活動として、地域団体が開催する無料健康教室への講師派遣、無料健康教室主催、スポーツ活動でのトレーナー活動などを行っています。
 2018年6月26日に開催された元岡公民館主催の高齢者教室では、「足・腰を鍛えて健康になろう」という演題で、無料講演会の講師を院長の水崎克美がさせていただきました。高齢になると特に股関節周りの状態が悪くなりやすいため、そのセルフケアの知識と実践方法をお伝えしました。100人程度の方が参加され、役に立ったと好評でした。
 地域の方々が元気になるように、活動しています。



その他,活動の成果や感想など

 講師をした無料勉強会に参加された市民の方の感想として、「健康的な生活にとても役に立った」「おしえてもらった腰痛予防の体操を実践していきたい」「勉強会にまた参加したい」など、非常に高い評価をいただいています。継続的に活動して地域を活性化したい。そのために、地域の方々のご理解とご支持、支援を頂きたいと思っています。



「さいとぴあ」(西部地域交流センター)での無料健康セミナーの様子

無料健康セミナーの様子1

無料健康セミナーの様子2

高齢者教室での講演の様子(元岡公民館)


高齢者教室での講演の様子1

高齢者教室での講演の様子2

 “ふくおか”地域の絆応援団 登録企業・商店街等一覧にもどる