現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の地域の活動・NPO・ボランティアの中のコミュニティ・地域の活動の中のふくおか共創パートナー企業から敬愛園|ふくおか共創パートナー企業 登録企業・商店街等
更新日: 2023年6月6日

社会福祉法人 敬愛園

企業等プロフィール

 (企業等名)社会福祉法人 敬愛園

 (所在地)福岡市博多区千代1丁目1-55

 (電話番号)092-631-1007

 (ホームページ)http://www.keiaien.org/



活動概要

 ・地域活動への従業員の派遣
 ・地域活動への場所の提供
 ・地域における交流イベントや見守り事業等の実施
 ・地域団体と災害時の協力体制などの協定書や覚書などの締結
 ・その他のコミュニティ活動の応援
  消防団活動,認知症サポーター養成講座



具体的な活動内容

 地域行事の準備・参加や地域一斉清掃等への職員派遣のほか、地域交流ホールを貸し出しをしています。

 地域住民向けの健康講話を開催のほか、地域の医療機関や団体と協力して地域カフェ「月隈まごころサロン」を実施しています。

 通学する子どもの見守り活動も行っています。



その他,活動の成果や感想など

 地域行事への参加及び協賛、地域清掃等への職員を派遣しています。また、地域防災協定を締結し、実際に地域の高齢者の方が避難されました。

 地域と協力し合える関係を築き、地域を盛り上げるため、持っている資源を提供する必要性を感じています。

 施設行事への案内や地域カフェの実施などにより、多くの住民が施設へ足を運んでくるなど、地域住民にとって、施設を身近に感じてくれるようになりました。


  地域清掃の写真

 地域清掃



  朝の挨拶子ども見守りの写真 

 朝の挨拶子ども見守り



  月隈まごころサロンの写真

 月隈まごころサロン



  健康講話の写真

 健康講話





 ふくおか共創パートナー企業 登録企業・商店街等一覧にもどる