現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の広報・報道の中の情報プラザから情報プラザのご利用案内
更新日: 2021年6月25日

情報プラザのご利用案内

~あなたの知りたい!学びたい!遊びたい!をサポート~

市役所1階にある情報プラザでは、市内のイベントや暮らしに役立つお知らせ、市職員や市営住宅の募集など、市政や文化・スポーツ・レクリエーションに関する情報を提供しています。


情報プラザ写真

利用時間 午前9時~午後8時
休館日 12月31日~1月3日、その他臨時休館あり
所在地 福岡市中央区天神1丁目8の1 福岡市役所1階
電話番号 092-733-5333
FAX番号 092-733-5335
E-mail info-plaza.fukuoka@voice.ocn.ne.jp


市政資料の閲覧

各種市政資料を閲覧できます。


パンフレットの配布

約5000種類のチラシやパンフレットを配布しています。


市営スポーツ施設の利用

市営スポーツ公園の利用受付や福岡市公共施設案内・予約システム(コミネット)の利用登録などができます。


有償刊行物の販売

統計書など市が発行する刊行物(有料)を販売しています。


情報プラザ発行の情報誌

つなぐ(年1回発行)



 福岡市の見どころや相談窓口、公共施設などを紹介していた「たいたいBOOK」を刷新し、役立つ情報と読者をつなぐ存在となるよう、誌名を「つなぐ」に変更しました。持ちやすさを重視した正方形(120mm×120mm)で、見やすいページにするため、文字を大きくしています。 
 情報プラザ、各区役所、各市民センターなどで配布していますので、ご利用ください。



情報プラザ通信「i」
(春,夏,秋,冬の年4回発行)



 福岡市の魅力やイベント、四季折々の情報(花の見どころや果物狩りなど)、市政情報などを掲載している冊子で、日本語と英語を併記しています。また、福岡市を九州各県への出発地と捉えて、テーマに応じた各県の特色等も紹介します。「i」は情報(information)の頭文字「i」と「愛(アイ)」の二つの言葉を表しており、表紙は季節ごとの福岡市の写真を掲載しています。
 情報プラザや各区役所、各市民センター、観光案内所(天神・博多駅)などで配布しています。



証明サービスコーナー

住民票の写しや印鑑登録証明書など各種証明書を発行しています。
詳しい内容を知りたい方はこちら。



情報プラザチラシ・パンフレットコーナーの写真

チラシ・パンフレットコーナー



情報プラザ内の写真

情報プラザ内