現在位置:福岡市ホームの中の子育て・教育の中のふくおか子ども情報の中の目的別の中のあずけるの中の定期的に利用する教育・保育サービスから保育所の給食について
更新日: 2024年3月25日

保育所の給食について

イラスト

乳幼児期は、食に関する体験を積み重ねることで、食べることを楽しみながら、規則正しい食習慣の基本を身に付ける時期です。


保育所で提供する給食は、子どもの年齢や発育状況、食べる機能などに合わせて、食品の種類や切り方、調理方法などをくふうしています。また、よく噛んで食べることができるように、食品や献立の組み合わせにも配慮しています。


保育所では、安全で栄養バランスのとれた給食の提供はもちろん、先生や友だちと一緒に楽しく食べる経験、旬の食材や行事食、地域の料理などを味わう体験なども大切にし、食への関心を育むことが出来るよう、食育の推進にも取り組んでいます。



公立保育所の給食について

福岡市の公立保育所で提供する給食の献立表を紹介しています。
また、公立保育所の給食献立の中から、おすすめ献立のレシピも紹介しています。

(公立保育所の給食献立表は、民間保育園等にも参考送付しています。)


リンク


食育の取り組みについて

食生活や調理のポイントなど、幼児期の食育に関する資料を掲載しています。家庭での食育の取り組みや、日頃の食生活の参考にしてください。

また「子どもの食事お役立ち情報」では、子どもの食に関する情報を発信している福岡市のホームページを紹介しています。


リンク