現在位置:福岡市ホームの中の健康・医療・福祉の中の健康・医療・年金の中の国民健康保険制度から国保を脱退するとき
更新日: 2024年2月20日

国保を脱退するとき

国保の資格がなくなったときには14日以内に届け出が必要です!


脱退手続きは、窓口の他、オンラインや郵送でも手続きができる場合があります。


届け出に必要な書類


 

本人確認書類(※注1)

国保の手続きにはマイナンバー(個人番号)が必要です!

届出書等にマイナンバーを記載する際には、本人確認として、マイナンバーの確認と身元の確認が義務づけられています。
手続きの際は、下表の本人確認書類(番号確認書類と身元確認書類)を持参してください。



番号確認書類、身元確認書類一覧
区分 必要な書類(例) 必要書類数
番号確認書類個人番号カード、通知カード(※住所や氏名などの記載事項が住民票と一致している場合に限ります。)、個人番号が記載された住民票 など1点
身元確認書類(A)個人番号カード、運転免許証、パスポート など公的機関が発行した顔写真付きの証明書
(B)保険証、保険料決定(納入)通知書、年金手帳、年金証書、住民票 など
(A)の場合は1点
(B)の場合は2点

※世帯主以外の人が手続きをする場合は、次のいずれかが必要です。
(1)委任状  (111kbyte)pdfのほかに、委任者(世帯主)および来庁する人の身元確認書類
(2)委任者(世帯主)・対象被保険者の被保険者証および代理人の身元確認書類



 

脱退理由ごとに必要となる書類(※注2)

こんなとき 追加で必要な書類・手続き
他の市町村に転出するとき(市民課に転出の届け出をする)
職場の健康保険などに加入しときや、
被扶養者になったとき
職場の健康保険証または資格取得証明書
(国保を脱退する方全員の保険証または証明書が必要です。)
死亡したとき(市民課に死亡の届出をする)
葬祭費の支給
生活保護を受けるようになったとき保護決定通知書(開始)
一定の障がいがある人(65歳以上)で、
後期高齢者医療制度に加入したとき
障がいの内容がわかるもの
(身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳など)

 

《届出書ダウンロード》

国民健康保険被保険者異動届(資格喪失・適用終了)  (274kbyte)pdf



 

職場の健康保険などに加入したときや、被扶養者になったときはオンラインまたは郵送で手続きができます!

職場の健康保険に加入したことによる国民健康保険脱退の手続きは、オンラインまたは郵送でお手続きができますので、以下の必要書類をお住まいの区役所(出張所)保険年金担当課に送付してください。


3月中は、システムの年度切替の関係により、保険料額の即時変更が出来ません。
3月に郵送、オンラインでのお手続きをされた場合、保険料の再計算に関するお知らせは、4月以降のお届けとなります。
お時間をいただき申し訳ありませんが、ご了承ください。
詳細はこちら(3月中に国民健康保険に関する届出をされた皆様へ)  (252kbyte)pdf


※ただし、住民票上の世帯主が、国民健康保険の世帯主と異なる場合には、住民票上の世帯主の同意や追加書類の提出が必要となり、オンラインや郵送だけでは手続きが完了しない場合があります。
 
手続き上必要な場合は、各区役所及び出張所から、来庁のご依頼等をさせていただくことがありますので、ご了承の上お手続きください。不明点等がございましたら、各区役所・出張所へお問い合わせください。
(なお、連絡が取れない場合や、追加手続きの完了までに時間を要す場合は、オンラインや郵送での脱退手続きに関して、一旦差し戻しとさせていただくことがあります。ご了承ください。)



オンライン手続き

お住まいの区の専用ページから申請してください。

3月中は、システムの年度切替の関係により、保険料額の即時変更が出来ません。
3月にオンラインでお手続きをされた場合、保険料の再計算に関するお知らせは、4月以降のお届けとなります。
お時間をいただき申し訳ありませんが、ご了承ください。
詳細はこちら(3月中に国民健康保険に関する届出をされた皆様へ)  (252kbyte)pdf


郵送手続き

次の必要書類をお住いの区役所(出張所)保険年金担当課に送付してください。



届け出が遅れると・・・

他の健康保険に加入していながら国保の保険証を使って受診してしまった場合は、国保が負担した医療費は全額返さなくてはなりません。また、届け出が遅れてしまったために保険料を二重に支払ってしまうこともあるので、注意しましょう。


ご不明な点がございましたら、お住まいの区役所(出張所)保険年金担当課へお問い合わせください。