現在位置:福岡市ホームの中の健康・医療・福祉の中の高齢・介護の中の介護の中の介護保険制度の概要の中の利用できるサービスから介護保険外のサービス
更新日: 2015年3月31日

介護保険外のサービス

概要

介護保険施設以外の高齢者の住まいです。お住まいの方が介護を必要とする状態となった場合は,訪問介護などの在宅サービスを利用できます。

(1)有料老人ホーム(住宅型)

高齢者が入居し,入浴,排せつ若しくは食事の介護,食事の提供またはその他日常生活に必要なサービスが提供される施設です。
お住まいの方が介護を必要とする状態となった場合には,訪問介護(ホームヘルプサービス)などの在宅サービスを利用することができます。

(2)軽費老人ホーム

身体的機能の低下や高齢のため,独立した生活を送るには不安がある高齢者が在宅サービスを利用しながら入所生活する施設です。車いすを利用しやすい構造など,高齢者に配慮した構造・設備になっています。また,入所者が介護を必要とする状態となった場合には,訪問介護(ホームヘルプサービス)などの在宅サービスを利用して,できる限り自立した生活を送ることができます。

軽費老人ホーム(ケアハウス)

在宅サービスを利用しながら入所生活する施設で,食事,入浴の提供や,緊急時の対応,各種相談,在宅サービスの有効な利用についての紹介などが行われます。

軽費老人ホームA型

食事が提供されるほか,各種のレクリエーションなどの余暇活動や,入所者の状態によっては,必要な身の回りの世話が行われます。

(3)養護老人ホーム

おおむね65歳以上の人で,環境上の問題があり,かつ経済的に困窮しており,自宅において生活することが困難な人が入所できる施設です。
また,入所者が介護を必要とする状態となった場合には,訪問介護(ホームヘルプサービス)などの在宅サービスを利用して,できる限り自立した生活を送ることができます。
入所者の生活の場として,食事,入浴などの日常生活上の世話が行われます。 
また,レクリエーションや生活向上のための指導も行われます。

(4)生活支援ハウス

居宅で生活することが困難な高齢者に,生活支援機能,居宅機能及び交流機能を総合的に提供します。

関連リンク

介護保険を利用しない施設一覧