市民課
アクセスカウント(件)
中央区役所市民課のホームページへようこそ。
手続きの方法などで、分からない事などありましたらお気軽にお問い合わせください。
【臨時開庁のお知らせ】3月31日(日曜日)と4月7日(日曜日)は区役所を臨時開庁します
3月31日(日曜日)と4月7日(日曜日)の午前9時~午後1時に臨時開庁します。
市民課、保険年金課、福祉・介護保険課、子育て支援課で引越しに伴う手続きができます。
<3月、4月は窓口が大混雑>区役所以外でもできる手続きを紹介します
3月、4月は窓口が大変混雑します。区役所に来庁しなくてもできる手続きや、待ち時間の短縮のための手続きを紹介します。
証明サービスコーナー
- 市役所1階の天神証明サービスコーナーや博多駅にある博多駅証明サービスコーナーでも住民票の写しや戸籍に関する証明書等が取れます。
- 取得できる時間は、住民票の写しや印鑑登録証明書等が、土日祝日を含む毎日午前9時~午後8時、戸籍関係の証明書が平日午前9時~午後5時15分です。
- 詳細は福岡市ホームページ「証明サービスコーナー」をご覧ください。
コンビニ交付サービス
- コンビニ等に設置されているマルチコピー機で住民票の写しや戸籍に関する証明書等が取れます。
- 手続きには、利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードと暗証番号(数字4桁)が必要です。
- 取得できる時間は、住民票の写しや印鑑登録証明書が土日祝日を含む毎日午前6時30分~午後11時、戸籍関係の証明書が平日午前9時~午後5時です。
- 詳細は、福岡市ホームページ「コンビニ交付サービス」をご覧ください。
転出届(オンライン・郵送)
- 市外へ引っ越しする場合は、区役所の窓口に行かなくてもオンラインか郵送で転出の手続きが可能です。
- 有効な署名用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードをお持ちであれば、専用サイト「マイナポータル」からオンラインでの届出が可能です。郵送の場合は、区の市民課に「市外転出届(郵送用)」などの必要書類を送付してください。
- 詳細は、福岡市ホームページ「転出届」をご覧ください。
引越し手続きのオンライン予約サービス
- 転入・転出・市内の転居届とそれに伴う各種手続きには、オンラインでの来庁予約が便利です。
- スマートフォンなどから引越し先の住所や氏名などを事前に送信すれば、区役所などに来庁した際は、短時間で手続きが完了します。
- 詳細は、福岡市ホームページ「引越し手続きのオンライン予約サービス」をご覧ください。
- 中央区役所では、事前にオンラインで予約された方向けの「ファストレーン」が利用出来ます。
中央区市民課の窓口混雑状況がリアルタイムで確認できます
インターネットに接続したパソコンやスマートフォン等の携帯端末からWebサイトにアクセスしていただくことで,中央区市民課窓口の混雑状況,中央区市民課の受付窓口での呼び出し番号や住民票等のお渡し窓口の呼び出し番号がリアルタイムでご覧いただけます。
【ご利用方法】
- 下記リンクからWebサイトへアクセスすると,中央区市民課の窓口情報が確認できます。
中央区市民課 窓口混雑状況案内 - 二次元コードで中央区市民課の窓口情報が確認できます。
- 中央区役所の番号発券機から二次元コードが印刷された番号札が発券されます。
- 二次元コードをスマートフォン等の携帯端末で読み込むと,現在,中央区市民課の窓口で何番の番号をお呼び出ししているか,受付まで何人お待ちか確認できます。
届出・証明など
よくある質問