現在位置:福岡市ホームの中の防災情報の中の行動するの中の避難に関することから避難情報について(高齢者等避難・避難指示・緊急安全確保)
更新日: 2021年5月21日

避難情報について(高齢者等避難・避難指示・緊急安全確保)


 警戒レベル4(避難指示)までに必ず避難してください


 高齢者や障がいのある人など、避難に時間がかかる人は、警戒レベル3「高齢者等避難」までに避難してください。
 その他の人も、警戒レベル4「避難指示」までに必ず避難してください。
 ※警戒レベル5「緊急安全確保」の発令を待ってはいけません。



避難情報に関するポスター



警戒レベルと各自が取るべき行動

(1)警戒レベル1 

 【発表する情報】
 「早期注意情報」(気象庁が発表)
 【取るべき行動】
 防災気象情報の最新情報に注意してください。


(2)警戒レベル2 

 【発表する情報】
 「大雨・洪水注意報」(気象庁が発表)
 【取るべき行動】
 ハザードマップなどで、避難場所や避難経路を再確認してください。


(3)警戒レベル3 高齢者等避難

 【取るべき行動】
 
避難に時間のかかる高齢者や障がいのある人は、危険な場所から避難してください。


(4)警戒レベル4 避難指示

 【取るべき行動】
 危険な場所から、全員、避難してください。
 ※警戒レベル5「緊急安全確保」の発令を待ってはいけません。


(5)警戒レベル5 緊急安全確保

 【取るべき行動】
 すでに安全な避難ができず、命が危険な状況です。命を守るための最善の行動を取ってください。
 ※警戒レベル5「緊急安全確保」は必ず発令される情報ではありません。


避難行動に関するポスター

注意点

 警戒レベルも避難情報も、必ずしもレベルの低い方から順に発令されるとは限りません。また、これらの情報が発令されていなくても、身の危険を感じる場合はご自身の判断で避難を始めてください。


 避難は、公民館等の避難所への避難だけでなく、安全な場所にある親戚や知人宅への避難も有効です。
 「あなた」や「あなたの家族」の命を守るため、平時から自分や家族が避難する場所を決めておきましょう。


 避難所等へ避難をされる場合は「新型コロナウイルス感染症を踏まえた災害時の避難について」を確認しましょう。


参考

避難にあたり荷物を準備する際は、以下を参考にしてください。



緊急情報へのリンク

 避難の発令などの緊急情報は、緊急情報(避難情報を発令している地域、開設している避難所など)でご確認ください。