現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の主なプロジェクトの中のFUKUOKA RESORT NEXTの中の地域のはなし
更新日: 2019年12月25日

地域のはなし

農山漁村地域の紹介はこちら(※ページ下部へ)

地域紹介

福岡都心部から45分以内で行ける5つの農山漁村地域をご紹介します。


世界のブランド牡蠣を育む 北崎

世界のブランド牡蠣を育む 北崎

 世界有数の漁場として知られる玄界灘に面し、ブランド牡蠣「恵比寿牡蠣」をはじめとした海産物、バラ、トルコキキョウ、ガー ベラなどの切り花栽培、大根やスイカなどの農産物の生産が盛んです。隣接する糸島エリアとの相乗効果で、多くの人が訪れる観光地となるポテンシャルがあります。



自転車でぐるり一周 志賀島

自転車でぐるり一周 志賀島

 島と言っても陸続きの、市内から日帰りで行ける観光スポット。島をめぐる周回道路は1周12kmの爽快なサイクリングロード。美しい景観と歴史ある神社史跡が点在し、夏には海水浴に訪れる観光客で賑わいを見せます。わかめやサザエ、温暖な気候を利用して作られるいちごや柑橘類が自慢です。



四季の花咲く行楽地 能古島

四季の花咲く行楽地 能古島

 市営渡船で海を渡れば、気分は一気にリゾート。四季の花が彩る「能古島アイランドパーク」は定番の行楽地。博多湾を一望できる展望台や海水浴場、キャンプ場にはファミリーやカップル、外国人なども多く訪れます。甘夏などの柑橘類、その花から採れるはちみつが人気です。



レジャー・アクティビティが充実 今津

レジャー・アクティビティが充実 今津

 運動公園や海水浴場があり、ファミリーを中心にスポーツやアスレチックの場として人気のエリア。ビーチに面したカフェが数店舗あり、平日でも賑わいを見せています。白浜と松林の境を元寇防塁が2.5kmに渡って続き、歴史探索も楽しめます。海岸ではアサリが獲れ、春には潮干狩りが楽しめます。ブランドいちご「あまおう」も生産しています。




山里の隠れたリゾート地 早良区南部

山里の隠れたリゾート地 早良区南部

 豊かな水脈を持つ脊振山系の麓に広がる農村地帯。昼夜の寒暖さが激しいため作物がおいしく育ち、良質なお米の産地として有名です。山の湧水を使った生姜も作られています。川には渓流魚が泳ぎ、蛍が乱舞する、山里の隠れたリゾート地としても注目されています。




農山漁村ビジネス相談窓口

福岡市 総務企画局 企画調整部
電話番号:092-711-4863