現在位置:福岡市ホームの中の早良区の中の魅力・イベントの中の校区(自治協議会等)や地域の活動・情報から田隈校区 健全育成事業(福岡県アンビシャス広場支援事業)
更新日: 2019年7月2日

田隈校区 田隈公民館健全育成事業
(~地域で遊ぶ子どもの姿を取り戻そう~福岡県「アンビシャス広場」支援事業)
あそぼうクラブ「サメ皮で大根おろし!?」
意外と知らないサメのすごい秘密をど~んと紹介!!

1 実施日時・場所

(1)日時  平成30年6月16日(土曜日)午後1時から
(2)場所  田隈公民館講堂


2 参加人数

  • 子ども41人 (小学生37人、未就学児4人)
  • 大人約10人

3 活動のねらい、目的

  • 校区の全児童を対象。小学校の協力でチラシを配布し、担任経由で申込む。
  • 公民館主催のこども健全育成事業。体験的な内容で、ほぼ毎月開催。

4 活動の内容

・マリンワールドのスタッフによる標本や映像を見て触れてなどを体験する講座。

    マリンワールドのスタッフがサメについて説明する様子① マリンワールドのスタッフがサメの説明をする様子②

・様々なサメの歯(あご)の標本。歯でナイフのように紙が切れる様子を目撃!

    様々なサメの歯の標本 マリンワールドのスタッフが、サメの歯で作ったナイフを子どもたちに説明している様子

・ナマコ状、らせん状など産み付けるすき間によって卵の形も様々。
 虎斑(トラフ)、白、縞などサメの皮もいろいろ。触る方向によってトゲトゲします。

 子どもたちが乾燥させたサメの卵を手で触っている様子 子どもたちが乾燥させたサメの皮を手で触っている様子① 子どもたちが乾燥させたサメの皮を手で触っている様子②
 

・サメ皮張りのおろし器で、「大根おろし」体験。
 終了後も、マリンワールドのスタッフさんに質問が尽きません。
 子ども達が片付け、モップ掛け、卓球台を出して「アンビシャス広場」は続きます。

 子どもたちが乾燥させたサメの皮を使って大根おろし体験している様子 子どもたちがマリンワールドのスタッフさんに質問している様子 子どもたちが片づけしている様子

5 主催者より

 田隈公民館では子どもの健全育成事業として、原則、年間それぞれ8回程度
 ・第2土曜日「子ども料理教室」(早良区HPにも掲載中)
 ・第3土曜日「折り紙教室」
 ・第4土曜日「あそぼうクラブ」 など
 詳細は、公民館だよりなどでお知らせしています。

6 区役所から

 子ども達がわくわくする体験事業を、公民館のスタッフさんが工夫されています。座学だけではなく、実際に見て・触って・やってみてこそ、子ども達は驚きと発見があり、マリンワールドのスタッフさんへの質問が尽きない様子でした