現在位置:福岡市ホームの中の早良区の中のくらしの情報の中の子ども・子育てから入部校区 子どもリーダーが頑張る!「冬の体験お楽しみ会」(福岡市子どもの夢応援事業)
更新日: 2020年8月19日

入部校区 子どもリーダーが頑張る!「冬の体験お楽しみ会」
(入部校区子ども会育成連合会)
【福岡市子どもの夢応援事業】

1.実施日時・場所

日時:令和元年12月21日(土曜日)
場所:入部公民館


2.参加人数

98人(未就学児4人,小学生49人,高校生1人,大人44人)


3.活動の目的

 育みネット(公民館,小中学校PTA,おやじの会,自治協議会などの代表が健全育成活動に参画)により,子どもが地域の指導者と交流を深め,子どもリーダーが主体的に参画する体験講座「家庭共育講座」を通して,達成感を感じてもらうこと。


4.活動の様子

・子どもリーダー会議  冬の体験お楽しみ会でやりたいことを,子ども達がどんどん板書していきます。

   画像:会議の様子      画像:板書している様子

小学校の学習発表会で演奏した演奏曲を再演したい!という意見に賛同が多く,6年生達が主体となり話し合いました。


・地域の方々が門松づくりの準備を進める中,子ども達は演奏会の練習をしています。

   画像:門松づくりの様子     画像:演奏会の練習風景

・子ども達がノコギリをひき,見事,きれいな門松が出来上がりました。

      画像:ノコギリをひく様子   画像:きれいな門松      

・地域の皆さんに素晴らしい楽器演奏を披露した後,みんなで集合写真を撮りました。

      画像:演奏会の様子    画像:みんなで集合写真     
 

5.活動を終えて(代表者コメント)

 大人達が熱心に見守り,サポートに徹することで,子ども達の主体性や協調性,実行力が育まれました。反省点は,会議や練習に参加できず,準備不足で当日を迎えた子がいたこと。会議や練習の回数をもう少し増やすことを検討します。


6.区役所(早良区地域支援課 こども育成調査アドバイザー)から

 毎月の子どもリーダー会議では,育成会の方々が根気強く子ども達を見守り,支援されていました。本当に「やりたいこと」を考える子ども達の集中力や次々と出るアイデアには感心しました。 
 冬の体験お楽しみ会は,公民館や諸団体の心強いサポートに支えらえ,地域の方々と一緒になって楽しめる体験事業なっていました。