現在位置:福岡市ホームの中の早良区の中のくらしの情報の中の文化・スポーツ・生涯学習からスポーツ指導者研修会(早良区体育振興会主催事業)
更新日: 2023年5月19日

スポーツ指導者研修会(早良区体育振興会主催事業)


1.日時・場所

 日時 令和5年3月7日(土曜日)18時00分開始 20時00分終了
 場所 早良体育館


2.目的

 地域等において、各種スポーツ大会の企画運営やスポーツ団体の育成指導に取り組んでいる者、及び日常的にスポーツ・レクリエーション活動を実践している者を対象に、スポーツ指導に関する講演や、誰でも気軽に楽しめるニュースポーツ等の実技研修会を実施し、指導者としての資質の向上と地域スポーツ・レクリエーション活動の普及振興を図ることを目的としています。


3.内容

 南川整形外科病院(福岡市西区姪の浜)より講師の方をお招きし、以下の3つのテーマで研修を行っていただきました。テーマごとにブースを設け、参加者が各ブースを回る形式で研修を実施しました。
 テーマごとの説明内容をPDFで読むことができます。また動画でもご覧になれます。研修会で使用した資料をPDFにまとめています。


1.ケガの予防とパフォーマンス向上 (88kbyte)pdf




3.テーピングの正しい知識








4.実行委員長のコメント

 ケガの予防やテーピングの正しい方法は時代とともに変わっていきます。こうした研修で専門家から最新の情報を学び、知識を更新していくことが大切です。今回学んだことをぜひ地域に持ち帰って実践いただきたいと思います。


5.事務局(早良区役所地域支援課)より

 当日は、参加者から講師への質問も多くあがり、非常に活気ある研修となりました。地域でのスポーツ行事等が再開されつつある中で、ケガをされる方も少なからずいらっしゃることと思います。本研修を通じて、ケガに対する知識を身に着け、より多くの方がスポーツを楽しめるようになると幸いです。

 

お問い合わせ先


部署:早良区 総務部 地域支援課 振興係
住所:福岡市早良区百道2丁目1の1
電話番号:092-833-4403
FAX番号:092-851-2680
E-mail:k-sien@city.fukuoka.lg.jp