現在位置:福岡市ホームの中の早良区の中の区政情報の中の区の取り組みから「こんにちは区長です」原北校区(11月30日開催)
更新日: 2022年12月9日

こんにちは区長です【原北校区】


 早良区では、地域や行政に関するさまざまな課題について、地域の皆さんと意見交換を行う「こんにちは区長です」を実施しています。


 11月30日(水曜日)、原北校区の皆さんと懇談しました。


 懇談では、校区の皆さんから、校区行事や美化運動・防犯パトロールなどについてお話をいただきました。
 
 原北校区は、「安全安心なまちづくり」、「今以上に元気で住みやすいまち原北」を目指し日々活動されています。いろいろな制限があるなかで地域で意見を出し合い、昨年から公民館でイルミネーションを実施しています。校区住民に楽しんでもらえるよう、昨年とイルミネーションのテーマを変えるなどの工夫をしています。
 また、同校区では週に数回、自治会長たちが環境美化活動に合わせて防犯パトロールを行い校区の安全を守っています。


 当懇談の開催日の夜には、防災研修会DIG(災害図上訓練)を行いました。防災意識を高めるため、今後も続けていきたいと話されました。


 このほか、次の世代の役員のなり手がなかなか見つからない現状、自治会の役員の負担をどう減らしていけるか、自治会の加入促進等についても意見交換を行いました。

 

 地域のことを考え、工夫をしながら取り組みを続けている皆さまの熱い思いが伝わる有意義な懇談となりました。
 今後の区政の参考にさせていただき、皆さまとともに住みよいまちづくりに努めてまいります。


画像:蓮井会長のあいさつ

蓮井会長のあいさつ


画像:懇談風景

懇談の様子


画像:懇談会場

会場となった原北公民館


画像:公民館のイルミネーション

原北公民館では12月25日までイルミネーションが飾られています

 
 
  

開催日:令和4年11月30日(水曜日)
開催場所:原北公民館
出席者:校区自治協議会役員 3人 公民館1人 区役所職員 4人