現在位置:福岡市ホームの中の西区の中のお知らせ(最新情報)からよかトレ実践ステーション登録団体募集
更新日: 2019年10月24日

「よかトレ実践ステーション」登録のご案内

福岡市では,「よかトレ実践ステーション」を認定し,多くの方が身近な場所で介護予防や健康づくりの取り組みを継続できる環境整備を行っております。新しい仲間も一緒に,現在の活動を継続していただくことが「よかトレ実践ステーション」の役割です。

【認定要件】

≪住民団体の場合≫

  1. 地域の方が自由に参加できる体制であること。
  2. 月に原則2回以上の活動があり,毎回よかトレを実践すること。
  3. 65歳以上の福岡市民が5名以上参加していること。
  4. 65歳以上の福岡市民の構成割合が概ね6割以上であること。
  5. 活動場所が福岡市内であること。

≪法人等の場合≫

  1. 地域の方が自由に参加できる体制であること。
  2. 月に原則2回以上,地域住民を対象によかトレを実践すること(地域住民と一緒に施設入居者等が参加することは差し支えない。ただし,介護保険事業所は介護保険事業とは一線を画して実践すること。)。
  3. 施設の所在地が福岡市内であること。
  4. 市内に住む高齢者が気軽に介護予防活動に参加できるよう,参加費用を設定する場合は無償あるいは低額とすること。
    以上の条件を満たしたグループが対象です。

【認定されると?】

  • 認定書・よかトレDVD・記念品を進呈します。
  • 市のホームページ等で「よかトレ実践ステーション」として団体名、活動場所、活動日を広報します。

〈 お申し込み・お問い合わせ 〉

西区保健福祉センター地域保健福祉課
(西保健所2F)
電話:895-7080
FAX:891-9894


地域保健福祉課のトップページへ戻る