入場無料  バリアフリー対策
現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の環境・ごみ・リサイクルの中の福岡市の環境の中のまもるーむ福岡の中の団体でのご利用
更新日: 2021年6月18日

団体でのご利用

 10名様以上で、ご希望日の1週間前まで電話にてお申込みください。
 下記の(1)~(3)を組み合わせた60分程度のコースをご提案できます。
 ご希望の内容や時間帯、年齢層などを事前にご相談ください。
(イベントの状況等により、ご希望に添えない場合もございます。予めご了承ください。)

 (1)映像シアターガイア(各回20分程度)
 (2)ミラクルラボ体験教室(各回20分程度)
 (3)展示学習ゾーン(20分程度)

 (例1)30名でお申込みの場合:(1)~(3)を順次体験。
 (例2)105名でお申し込みの場合:3グループに分かれて,(1)~(3)を順次体験。

 ※受入可能人数は、最大105人です。



映像シアターガイア


多彩なクイズを中心に保健や環境について考え学ぶことができる映像体験空間です。(所要時間約20分)

       
ガイア体験メニュー一覧
   分野   タイトル(内容)
 1 水環境 海の色のひみつ (プランクトン・赤潮・海を汚さないために)
 2 大気環境 私たちの吸っている空気 (大気汚染・黄砂)
 3 生物多様性 クロツラヘラサギ福くんの冒険 (絶滅危惧種・クロツラヘラサギ)
 4 外来生物 おうちがなくなる?? (身近な外来生物・セアカゴケグモ・在来生物)
 5 野鳥 野鳥の森へピクニック (福岡の野鳥)
 6 保健 おなかを痛くする悪いやつのお話 (食中毒予防・手洗い)
 7 食品化学 辛子めんたいこって何でできているの?(明太子の製造方法・食品表示)

   映像シアターガイア1 映像シアターガイア2 


ミラクルラボ体験教室

実験や工作を行いながら、楽しく学びます(所要時間約20分)。


     
 ミラクルラボ体験教室 メニュー一覧
 
タイトル
内容
 実
 験
色を分離してみよう 水性ペンに含まれているインクの色素を分離し、色を分ける仕組みを学びます。
何のにおいかな人にとって、においには「良いにおい」と「悪いにおい」があります。
何のにおいかを当てる実験を通して、身の回りにあるにおいについて学びます。
スライム作り洗濯のりのPVA、ほう砂、水でゼリー状に変化するスライムを作ります。
 工
 作
バランスバード クイズをとおして鳥の生態を学び、画用紙を使って、口先の一点で体を支えるバランスバードを作ります。
アルソミトラグライダーインドネシアに生息するAlsomitra macrocarpaは、熟した果実からグライダー状の種が落下・飛散することで知られています。この種の形を模したグライダーを作り、種の保存について学びます。
バランストンボ頭部の一点で体を支えるバランストンボを作り、生きものがどのようにバランスを保っているのかを学びます。

  ミラクルラボ1     


 

展示学習ゾーン

展示物などを自由に見学していただきながら学べるゾーンです。詳細はこちら