現在位置:福岡市ホームの中の博多区の中の区政情報の中の魅力づくりから令和6年度 博多区「一人一花(ひとりひとはな)」運動
更新日: 2024年6月18日

令和6年度 博多区「一人一花(ひとりひとはな)」運動

「一人一花(ひとりひとはな)」運動のイメージイラスト画像

博多区の令和6年度の取り組み

 博多区の令和6年度の取り組みについては、以下のリンクからご覧ください。

 これまでの区役所の取り組みは本市一人一花運動ホームページよりご覧ください。



一人一花運動 博多区作品展2

令和6年度「一人一花運動 博多区作品展」を開催中です。
6月は、秋山京子さんの「粘土の花」の作品を展示しています。
一見、生花のように見えますが、花びらや葉などすべて粘土で作られており、とても繊細な作品となっています。

展示場所:博多区役所1階 南玄関出入口前
博多区役所では、市民の皆さんの花に関する作品を募集しています。

粘土で作られた色とりどりの花々
まるで本物の花のように花器に生けられた花々
作品展全体の様子の写真

一人一花運動 博多区作品展1

令和6年度「一人一花運動 博多区作品展」を開催中です。
5月は、廣田すみ子さんの「きめこみ」の作品を展示しています。
あじさいやチューリップなどの様々な花の作品が細やかな手法で制作された作品となっています。

展示場所:博多区役所1階 南玄関出入口前
博多区役所では、市民の皆さんの花に関する作品を募集しています。

水色と紫色の紫陽花の花の木目込みの作品の写真
菖蒲の花の木目込みの作品の写真
作品展全体の様子の写真。菖蒲の花、桜の花と里山、湖面に散る桜の花と鳥の親子、紫陽花の花の四点の切り込み作品とチューリップなどの編み物の作品が並んでいる。

花に関する作品を募集します!

博多区役所では、一人一花運動の一環として、庁舎内に展示する作品(アートフラワーなど手入れが不要なもの)を募集します!
たくさんの作品をお待ちしています。


【期間】年間を通じて1か月単位での展示
【場所】区役所1階南側出入口前
【対象】区内に在住、または通勤・通学する人、区内を中心に活動する団体
【申込】博多区役所や博多区内の公民館等で配布する申込書に必要事項を記入し、郵送・持参・FAX・メール(hkt_hitorihitohana@city.fukuoka.lg.jp)にて申込み
【問い合わせ先】
   博多区一人一花推進会議事務局(博多区役所企画振興課内)
   住所:〒812-8512 博多区博多駅前二丁目8番1号
   TEL:092-419-1043 FAX:092-434-0053




布で作られた大きな紫のダリアや黄色い向日葵がプランター型容器に入っている写真
大小様々なガラス瓶に花が入っているハーバリウム作品
赤い薔薇や紫の菖蒲の水彩画や、活動を記録した写真が飾られている

一人一花パートナー花壇制度に登録しませんか?

 「一人一花パートナー花壇制度」とは、 お店や会社などの民有地を含めた花壇など、福岡市の街を彩り潤いを与える花壇を対象に、一人一花運動に取組む皆さまを「一人一花パートナー」として登録し、情報発信を始めとした絆づくりを深めていくことを目的とした制度です。


 一人一花パートナー花壇に登録すると、パートナー名を記入した「一人一花オリジナルプレート」の配付、花壇を市ホームページで紹介、対象店舗で花苗・園芸用品等の購入の際5%の割引になる証明書の発行などの特典を受けることができます!


【対象】通りに面しているなど敷地内に立ち入らなくてもだれでも見ることのできるもの(概ね1平方メートル以上の花壇を想定)
【申込】下に添付している申込書か、博多区役所や博多区内の公民館等で配布している申込書に必要事項を記入し、メール・郵送・持参・FAXにて申込み(下記)

一人一花パートナー花壇制度について詳しくはこちら




お問い合わせ先

部署: 博多区 総務部 企画振興課
住所: 福岡市博多区博多駅前二丁目8-1
電話番号: 092-419-1043
FAX番号: 092-434-0053
E-mail: hkt_hitorihitohana@city.fukuoka.lg.jp