現在位置:福岡市ホームの中の博多区の中のくらしの情報の中の死亡から冊子「博多区版 ご遺族のための手続きガイド(おくやみガイド)」及びご遺族サポート窓口のご案内
更新日: 2023年3月2日

冊子「博多区版 ご遺族のための手続きガイド(おくやみガイド)」及びご遺族サポート窓口のご案内


 身近な人が亡くなられた後は、健康保険、介護保険や年金など、さまざまなお手続きが必要となります。
 博多区役所では、その手続きに必要なものなどをまとめた冊子「おくやみガイド」を作成しました。
 このガイドは、このホームページで公開しているほか、冊子を市民課及び夜間相談員窓口にて配布しています。


 また、このガイドを利用して区役所内の各種手続きをご案内する「ご遺族サポート窓口」を設置しました。
 来庁されるご遺族が手続きをスムーズに行っていただけるよう、原則、予約制です。来庁の前にまずはお電話ください。


1 ご遺族サポート窓口

(1)場所

 博多区役所3階市民課3番窓口
 電話 092-419-1017 
FAX 092-482-7640

(2)受付時間

 月曜日から金曜日の9時~17時(祝休日・年末年始を除く)

(3)ご準備いただくもの

  • ・窓口に来られる方の本人確認書類
  • ・各手続きに必要なものは下記「おくやみガイド」の手続き概要(3~9ページ)をご参照ください。

2 冊子「博多区版 ご遺族のための手続きガイド(おくやみガイド)」

 「博多区版 ご遺族のための手続きガイド(おくやみガイド)」 (1,120kbyte)pdf
※このガイドは、博多区に住所があった方がお亡くなりになった場合のものです。
 博多区以外の方は、住所があった市区町村の窓口へお問い合わせください。