本文へジャンプ
人口 :1,551,633人  世帯数 :776,688世帯
(2016年8月1日現在) >>統計情報
福岡市
ウォーターフロントネクスト(中央ふ頭・博多ふ頭の再整備)福岡市無料公衆無線LANサービス「Fukuoka City Wi-Fi」
縮小標準拡大
文字サイズ
現在位置:HOMEの中の市政情報・市民参加の中の主な事業・取り組みからテレビ番組「チャレンジ!FUKUOKA NEXT」
更新日: 2016年3月14日

テレビ番組「チャレンジ!FUKUOKA NEXT」

チャレンジ!FUKUOKA NEXTの画像

未来に向かってチャレンジする人たちを応援するテレビ番組「チャレンジ!FUKUOKA NEXT」は、2015年11月2日(月)~2016年2月29日(月)まで、毎週月曜日KBC九州朝日放送で放送しました。

番組内容

第18回
2月29日(月)

午後9時48分~

(株)スタンドバイ代表 杉原伸介さんの写真

(株)スタンドバイ代表 杉原伸介さん

【NEXTチャレンジ】
福岡を仕事と育児の両立がしやすい街に!!


子どもが病気のとき、自宅での保育サービスを始めた杉原さん。仕事と育児の両立に悩む方々の切実な声に応えたいという思いから、当日の急病にも朝8時までの連絡なら「100%対応」にこだわっています。そんな取り組みがどんどん普及して、みんなが働きやすい社会に貢献できればと思いを語っていただきました。

第17回
2月22日(月)

午後8時54分~

アビスパ福岡の山口さんの写真

アビスパ福岡営業課 山口和樹さん

【NEXTチャレンジ】
日々成長!!


現役引退後、営業課の社員に転身した山口さん。生まれも育ちも福岡市の山口さんは、地元の役に立ちたいと、営業マンとして福岡に残ることを決断。日々成長することをモットーにJ1に昇格したチームを支えます。100億円クラブという大きな目標に向けて、選手のために何でもやりたい!と熱い想いを語っていただきました。

第16回
2月15日(月)

午後9時48分~

料理家の井口和泉さんの写真

料理家 井口和泉さん

【NEXTチャレンジ】
ジビエや摘み草の楽しい地産地消


東京やフランスで料理を学んだ井口さん。今では料理教室を開くプロの料理家。その後ジビエ料理に興味を持ち、3年前には狩猟免許まで取得した強者ハンター。ジビエを知ることで畑や海、山とのつながりに目を向けてもらえたら…と、地産地消の魅力を語っていただきました。

第15回
2月8日(月)

午後7時54分~

(有)チョコレートショップ社長 佐野隆さんの写真

(有)チョコレートショップ社長 佐野 隆さん

【NEXTチャレンジ】
博多のチョコを世界へ


博多のチョコのはじまりどころ、老舗チョコレートショップ社長の佐野さん。先代が開業したのは今から75年前。その味を守り続け、今では博多を代表するチョコレートとしてミラノ万博など世界の舞台へ挑み続けています。

第14回
2月1日(月)

午後9時48分~

WEBデザイナー兼フランス人ブロガー シャレ・ベネディクトさんの写真

WEBデザイナー兼フランス人ブロガー シャレ・ベネディクトさん

【NEXTチャレンジ】
ベネの福岡を世界の人へ~


旅行に来て、福岡の良さに一目惚れしたベネさん。人の優しさや自然の近さ、ご飯のおいしさなどがお気に入り。大好きな福岡をもっと知って欲しい!とブログをはじめたところ、フランスなど海外からのアクセスが増加中とのこと。これからも福岡のいろんな魅力を紹介していきたいと語っていただきました。

第13回
1月25日(月)

午後9時48分~

九州大学学生&元岡商工会ほか地域のみなさんの写真

がやがや門
九州大学学生&元岡商工会ほか地域のみなさん

【NEXTチャレンジ】
がやがやスタイルを世界に発信する!!


西区にある長屋門という建物をがやがやした場所にしよう!と九大生と地域の人々が手をとりあって、日替わりカフェをはじめ様々なイベントを展開しています。「がやがや門に集まると新しい何かが生まれる」そのスタイルを発信したいと語っていただきました。

第12回
1月18日(月)

午後9時48分~

環境演出家 木村三重子さんの写真

環境演出家 木村 三重子さん
フラワーアップスクールのみなさん

【NEXTチャレンジ】
子供たちが見守る「花のおもてなし」の場がゆっくりと育っていく未来


「花のおもてなし」の場の育成に挑む木村さんとスクールのみなさん。天神の花壇を整備するところから活動をスタート。ただそこに花があるだけで、優しい気持ちになったり、元気になったり…花や植物が持っている不思議な力を広げたい!と力強く語っていただきました。

第11回
1月11日(月・祝)

午後9時48分~

住空間ディレクターの貞国さんの写真

住空間ディレクター 貞国 秀幸さん

【NEXTチャレンジ】
住空間でハッピーを


美野島商店街の一角にある自宅兼ホテルや集合住宅の企画など、入居者同士と地域をつなぐ住空間づくりを行う貞国さん。みんながつながり楽しいことがどんどん増えると、ストリートもエリアもハッピーになっていく、とまちづくりへの思いを語っていただきました。

第10回
1月4日(月)

午後9時48分~

飲酒運転撲滅がーるずの皆さんの写真

飲酒運転撲滅がーるず

【NEXTチャレンジ】
飲酒運転撲滅へ みんなの輪で命を繋ぐ


「飲酒運転撲滅へ」が合言葉の平野さん、村上さん、舟木さん。イベントやSNSなどで飲酒運転撲滅を訴え続けています。
「飲酒運転撲滅の言葉を心の隅に置いてもらって、その人たちがまた周りの人に発信してもらえるような活動が出来たらいいな」と思いを語っていただきました。

第9回
12月21日(月)

午後9時48分~

東福岡高校ラグビー部の服部綾くんの写真

東福岡高校ラグビー部 服部綾くん

【NEXTチャレンジ】
花園連覇


名門東福岡高校ラグビー部のキャプテン服部君。
1年の時からレギュラーとして活躍し、持ち味は「コンタクトプレー」。どんなにきついときでも突破口を開いてチームを引っ張る服部君は、2019年ワールドカップの日本代表になる!と力強く宣言してくれました。

第8回
12月17日(木)

午後8時54分~

(株)山口油屋福太郎 山口勝子さんの写真

(株)山口油屋福太郎 専務の山口勝子さんとめんべい開発スタッフ

【NEXTチャレンジ】
品格のある商品づくりに挑戦!


めんたいなどをでんぷんに練り込んでせんべいにするという新しい発想をした山口専務。
美味しさを追求し商品開発した結果、高い技術でめんべいが完成。そうした商品の特色を守り、育てていきたい!と大ヒット商品「めんべい」への思いを語っていただきました。

第7回
12月14日(月)

午後9時48分~

福岡移住計画 須賀大介さんの写真

福岡移住計画 須賀大介さん

【NEXTチャレンジ】
風の人と土の人とで創るあたらしい福岡


今から3年前、36歳のときに福岡に新しい可能性を感じて家族そろって東京から移住することを決意した須賀さん。
自分の体験をもとに「福岡移住計画」をスタートさせ、移住の情報発信や地元の人と移住者が交じり合う場所・故郷をプロデュースしていきたい!と思いを語っていただきました。

第6回
12月7日(月)

午後9時48分~

おうえんだんス!プロジェクト 石田陽介さんの写真

おうえんだんス!プロジェクト 石田陽介さん

【NEXTチャレンジ】
福岡から応援文化を世界へ!


応援する人がもっと楽しめるような仕組みを!と応援をスポーツにした石田さん。
子どもも障がい者も楽しみながらダンスでエールを送ることで,応援する側される側どちらも楽しい!と思えるそんな場を福岡から発信していきたい!と思いを語っていただきました。

第5回
11月30日(月)

午後9時48分~

(株)セフリ 春山慶彦さんの写真

(株)セフリ 春山慶彦さん

【NEXTチャレンジ】
YAMAPを通して日本の風土をもっと豊かに!


登山やアウトドア向けの人気地図アプリ「YAMAP」を開発した春山さん。山から見る福岡の景色…自分たちを取り巻く環境・風土を頂上から見る視点を持つことで、世界観も生きていく力も大きく違ってくる!!とアプリ開発の思いを語っていただきました。

第4回
11月23日(月)

午後9時48分~

三苫営繕おたすけ隊のみなさんの写真

三苫営繕おたすけ隊のみなさん

【NEXTチャレンジ】
向こう三軒両隣の輪を広げよう


地域の有志で構成される三苫営繕おたすけ隊。町内の電気・水道など日常生活の困りごとを解決するためお手伝い。みんなで支え合う街を目指します。

第3回
11月16日(月)

午後9時48分~

九州レインボープライド 三浦 のぶゑさんの写真

九州レインボープライド
三浦 のぶゑさん

【NEXTチャレンジ】
めざせ!!レインボーシティ福岡


恋愛対象が男性であることをずっと隠して生きてきたのぶゑさん。自身の苦しかった経験を乗り越え、LGBT(レズビアン・ゲイ・バイセクシャル・トランスジェンダー)などみんなが住みやすいまちを目指してチャレンジをしています。

第2回
11月9日(月)

午後9時48分~

ユニバーサル・サウンドデザイン(株)中石 真一路さんの写真

ユニバーサル・サウンドデザイン(株)代表
中石 真一路さん

【NEXTチャレンジ】
聴こえのバリアフリー


耳につけない補聴器、難聴の方が聴きやすくなる魔法のようなスピーカーを開発。「音をデザインして聴こえない方々に聴かせていくのが僕の使命」と力強く宣言していただきました。

第1回
11月2日(月)

午後9時48分~

マラソンランナー道下美里(みちした みさと)さんの写真

視覚障がいのあるマラソンランナー
道下美里(みちした みさと)さん

【NEXTチャレンジ】
リオパラリンピック金メダル


「自分の限界をさらに上回る走りをしながら自分をもっともっと進化させていきたいです」と力強く宣言していただきました。


<問い合わせ先>

部署: 市長室 広報戦略室 広報戦略課

住所: 福岡市中央区天神1丁目8の1

電話番号: 092-711-4878 FAX番号: 092-732-1358

E-mail: senryaku.MO@city.fukuoka.lg.jp


>> 皆さんが目指す未来と、それに向けたチャレンジはこちらからご覧ください!


福岡市の市章

福岡市役所地図・本市へのアクセスなど
〒810-8620 福岡市中央区天神1丁目8番1号
代表電話:092-711-4111
市役所開庁時間:午前8時45分~午後6時
各区役所の窓口受付時間:午前8時45分~午後5時15分
(土・日・祝日・年末年始を除く)
各課お問い合わせ先(直通電話番号・Eメールアドレス・業務案内

Copyright(C)Fukuoka City.All Rights Reserved.