現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の広報・報道の中の刊行物・ビデオからユニバーサルデザインに配慮した印刷物作成の手引きを作成しました
更新日: 2009年10月21日
 

「ユニバーサルデザインに配慮した印刷物作成の手引き」を作成しました

 
 
 


印刷物について、次のようなことを感じたり、指摘されたことはありませんか。
「色使いが気になる」「文字が読みにくい」など、ちょっとした配慮が足りないばかりに、読む人に負担をかけることがあります。
今回作成した「ユニバーサルデザインに配慮した印刷物作成の手引き」は、このようなことがないよう、誰にでもわかりやすい情報発信をするための手引き書です。
この手引き書が、印刷物を作成する皆さんの参考になれば幸いです。

【 ユニバーサルデザイン 】
年齢や性別、障がいの有無、文化・言語・国籍の違いに関係なく、誰にとっても使いやすく分かりやすいよう都市や生活環境などをデザインする考え方。



「ユニバーサルデザインに配慮した印刷物作成の手引き」  (ダウンロードはこちらから)



 


 

「ユニバーサルデザインに配慮した印刷物作成の手引き」の画像1
 

「ユニバーサルデザインに配慮した印刷物作成の手引き」の画像2

 
「ユニバーサルデザインに配慮した印刷物作成の手引き」の画像3