サイトを移動するためのスキップリンクです。
このサイトの共通メニューへジャンプ
本文へジャンプ

前画面に戻る

赤ちゃんの駅とは

一覧に戻る

授乳スペースがある施設、おむつ替えスペースがある施設

乳幼児親子が外出しやすい環境づくりを進めるとともに、地域社会全体で子育て家庭を支える意識の醸成を図ることを目的に、授乳やオムツ交換のスペースがある施設(民間施設含む)を「赤ちゃんの駅」として登録します。

「赤ちゃんの駅」として登録された施設はシンボルマークを掲示(旗、ステッカー、のぼりなど)しています。

「赤ちゃんの駅」はどのような施設が登録されている?

福岡市「赤ちゃんの駅」シンボルマークこのシンボルマークが目印です

授乳の場を提供
母親が人目を気にせず授乳できる場を提供

オムツ替えの場を提供

ミルク用お湯の提供
(ミルク用のお湯を提供する施設のみ)

赤ちゃんの駅利用にあたって

「赤ちゃんの駅」は各施設において、設置状況や利用条件などが異なるため、ご利用の際は各施設の管理者が示す使用条件のもとで、指示に従いご利用下さい。

登録施設を募集します!

福岡市では「赤ちゃんの駅」に登録いただける施設(福岡市内施設)を募集しています。 登録承諾書により、下記お問い合わせ先へ申し込みください。 ※1団体で複数の施設を申込む場合は複数用に申し込みをしてください。その場合は、承諾書(複数用)と複数用別紙にて申込みをしてください。

Adobe Readerダウンロード Adobe ReaderダウンロードPDFファイルを閲覧・印刷頂くには、アドビシステムズ社の配布しているAdobe Reader(無償)を下記リンクより入手し、インストールすることが必要となります。

お問い合わせ

福岡市こども未来局 子育て支援部 事業企画課

    • 電話番号092-711-4114
    • FAX番号092-733-5718
    • E-mailjigyokikaku.CB@city.fukuoka.lg.jp

ページの先頭へ戻る