現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の職員募集・職員人事の中の市職員募集から市長からのメッセージ・求める人材像・期待される職員像
更新日: 2024年3月1日

市長からのメッセージ・求める人材像・期待される職員像

【市長からのメッセージ】


福岡市長の写真

 福岡市は、人口が164万人を超え、人口増加数は全国一位、立地した企業の数も過去最高を更新、市が様々な政策を行う財源となる市税収入も同じく過去最高を更新しています。市民の皆さまへのアンケートでは、実に98.2%の方に「福岡市は住みやすい」と回答いただくなど、元気な街、住みやすい街として、国内外から評価されています。
 また、政令指定都市である福岡市は、市民と直に接する「現場」と都道府県並みの「権限」を併せ持ちます。さらに国に対して規制緩和を提案できる国家戦略特区にも指定されているため、様々なチャレンジをできる環境にあります。
 だからこそ、福岡市には、少子高齢化などの日本全体の社会課題に対しても真正面から向き合い、ロールモデルとなる使命があると考えています。現場を知る私たち基礎自治体がスピード感を持って必要な政策を実行に移し、成功事例を示していけば、国全体を変えていく大きな原動力となるはずです。
 そのためには、高い志を持ち、失敗を恐れず共にチャレンジしてくれる仲間が必要です。
 是非、福岡市役所を皆さんの自己実現の舞台としていただき、私たちと一緒により良い未来を創っていきましょう。

 福岡市長 高島 宗一郎



【求める人材像・期待される職員像】


新規採用職員に求める人材像


「市民から信頼される人材」

 福岡市が求める人材は、市民全体の奉仕者として、市民の声に耳を傾け、市民に説明責任を果たすことができるコミュニケーション力を持ち、市民や職場の仲間たちと信頼関係を築き、困難な状況にあっても、責任感と積極性をもって自分に課せられた仕事に取り組むことができる人です。


期待される職員像

 職員は様々なプレッシャーや厳しい状況下におかれることもあります。福岡市職員には自らの役割を認識し、仕事の安定を求めるような「守り」の姿勢ではなく、困難に立ち向かうようなチャレンジの姿勢を持ち、主体的に行動することができる人材が求められています。


「市民に信頼される公共サービスの提供者」

  • 公務員としての責任を深く自覚し、市民の立場に立った問題の解決を目指して公共サービスを提供する。
  • 市民全体の奉仕者として、人権を尊重し、法令等を遵守して、公平で公正な行政の執行に努め、その説明責任を果たす。

「市民と共働する行政のプロフェッショナル」 

  • 市民の声に耳を傾け、市民とともに考え、市民の力を引き出して、豊かな市民生活と活カあるまちづくりに情熱と誇りを持って取り組む。
  • 行政のプロフェッショナルとして、自己研鑽に努め、豊かな感性と高い専門的能力を持って、具体的な成果の達成に向けて、創造的に行動する。

「チャレンジ精神あふれる自律型職員」

  • 自らの使命(ミッション)を自覚し、たくましい心を持って、新たな課題の解決に向けて、失敗を恐れずに果敢に挑戦する。
  • 全体的・長期的視点を持ち、組織を越えて連携し、日々、事務改善に努めて、自律的に自ら担当する事務事業の効率的、効果的な実施を図る。





「福岡市職員募集ホームページアンケート」を実施中です。
福岡市職員募集ホームページの改善のため、ご意見・ご要望をお聞かせください。
 
福岡市職員募集ホームページアンケート



→福岡市職員募集トップページに戻る