現在位置:福岡市ホームの中の健康・医療・福祉の中の健康・医療・年金の中の健康から喫煙所等における新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のために
更新日: 2020年5月8日

喫煙所等における新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のために


~喫煙室の利用について~

 新型コロナウイルス感染拡大防止のためには,3つの密(「密閉」,「密集」,「密接」)を回避することが重要です。喫煙室は限られた空間で複数の人が利用するため,「3つの密」の状態となりやすく,新型コロナウイルスに感染するリスクが高いと言えます。



◆喫煙所を設置,管理している事業者のみなさまへ

  喫煙所における「3つの密」の状態を防止するため
 ・利用者に対して「混雑時の利用を避けること」「利用する際は人との距離をとり,間近で会話をしないこと」
  などの注意喚起の 張り紙を掲示する。
 ・喫煙所を一時的に閉鎖する
 などの対応をお願いします。


◆市民のみなさまへ

  喫煙室を利用する場合は
 ・混雑時の利用を避ける。
 ・利用する場合は人との距離をとり,間近で会話をしない
 など,「お互いの距離が十分に取れない状況で一定の時間いる」状態にならないようにしましょう。



 喫煙は,新型コロナウイルス肺炎重症化のリスクを高めるといわれており,世界保健機関(WHO)は感染拡大のため喫煙を控えるよう求めています。また,喫煙は喫煙者だけでなく,受動喫煙により周囲の人たちにも,肺がん,虚血性心疾患,脳卒中など,健康への悪影響を及ぼします。
自分自身のため,家族や大切な人を守るため,この機会に禁煙しませんか?
福岡市たばこ対策情報サイトでは,禁煙外来MAPなど,禁煙したい方を支援するための情報を掲載しています。是非ご覧ください。
福岡市たばこ対策情報サイト