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更新日:2022年6月17日

「消費者が意見を伝える」際のポイント

福岡市消費生活センターからのお知らせ

自立した消費者として、意見がきちんと相手に伝わるように、「意見を伝える」ときには次の3つのポイントを参考にしてみてください。

 

ポイント1 ひと呼吸、置こう!

 怒りに任せた発言は逆効果です。ひと呼吸おいて冷静になりましょう。従業員も同じ「人」として、お互いに尊重し合うことが大切です。

 

ポイント2 言いたいこと、要求したいことを「明確に」、そして「理由」を丁寧に伝えましょう!

 返品したいのか、解約したいのか、またその理由を明確に、丁寧に伝えることが重要です。

 

ポイント3 事業者の説明も聞きましょう!

 上手なコミュニケーションが解決への糸口になります。一方的に主張するだけでなく、事業者の説明も聞きましょう。

 

★従業員、事業者も頑張っています。3つのポイントを参考に意見を伝えてみましょう。

 消費者が意見を伝える際のポイント(消費者庁)  (603kbyte)pdf

 

お問い合わせ先

部署: 市民局 生活安全部 消費生活センター
住所: 福岡市中央区舞鶴2丁目5番1号
電話番号: 092-712-2929
FAX番号: 092-712-2765
E-mail: shohiseikatsu.CAB@city.fukuoka.lg.jp