福岡市消費生活センターからのお知らせ
自立した消費者として、意見がきちんと相手に伝わるように、「意見を伝える」ときには次の3つのポイントを参考にしてみてください。
怒りに任せた発言は逆効果です。ひと呼吸おいて冷静になりましょう。従業員も同じ「人」として、お互いに尊重し合うことが大切です。
返品したいのか、解約したいのか、またその理由を明確に、丁寧に伝えることが重要です。
上手なコミュニケーションが解決への糸口になります。一方的に主張するだけでなく、事業者の説明も聞きましょう。
消費者が意見を伝える際のポイント(消費者庁) (603kbyte)
部署: 市民局 生活安全部 消費生活センター
住所: 福岡市中央区舞鶴2丁目5番1号
電話番号: 092-712-2929
FAX番号: 092-712-2765
E-mail: shohiseikatsu.CAB@city.fukuoka.lg.jp