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更新日:2024年1月25日

くらしの安全・リコール情報など

毎日の生活の中で、身近な商品やサービスなどによる事故が起きています。
日頃から情報を収集し、くらしの事故を防ぎましょう。

 

関係省庁の事故情報

商品やサービスなどにより起きた事故情報は消費者庁に集約、公表されています。

 

リコール情報

事業者が事故の未然防止、再発防止のために発表した商品の無償修理や回収(リコール)は以下のサイトで確認できます。リコール対象製品を使い続けると、事故を引き起こす恐れがあり、大変危険です。対象製品をお持ちでないか確認し、お持ちの方は、直ちに使用を中止し、速やかに事業者までご連絡ください。

 

家庭用品や食品等のリコール情報

 

自動車のリコール情報

 

医薬品等のリコール情報

 

SGマーク製品のリコール情報

 

商品テスト情報

国民生活センターなどでは、身体に重大な影響を及ぼす商品などについてテストを行っています。

 

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お問い合わせ先

部署: 市民局 生活安全部 消費生活センター
住所: 福岡市中央区舞鶴2丁目5番1号
電話番号: 092-712-2929
FAX番号: 092-712-2765
E-mail: shohiseikatsu.CAB@city.fukuoka.lg.jp