消費生活センターでは、悪質商法に限らず、暮らしに役立つさまざまなテーマのコラムを西日本新聞に掲載しています。
(原則、毎週木曜日の朝刊に掲載)
【事例1】
「旅行予約サイトで1カ月先の航空券とホテルを予約したが、予定変更でキャンセル。ホテル代は全額返金されるが、航空券代が全く返金されない」
【事例2】
「ネットで料金を勘違いしてホテルを予約し、慌ててキャンセルしたら、キャンセル料が100%かかった。キャンセル取り消しを要望したが、新たな予約が必要だと言われた」
旅行予約サイトで航空券やホテルを予約する場合、キャンセル料は利用する航空会社やホテル、申し込み時期や利用時期、プランなどで異なります。
格安プランの場合は特に、
という場合も多く、同じサイトでも航空券とホテルのキャンセル条件は異なります。また、キャンセル手続きの取り消しは通常、受け付け不可となります。
予約確定前に必ず
を確認し、入力ミスがないかもチェックしましょう。
日本語表示のサイトであっても、海外の運営会社でカスタマー対応窓口が十分ではない場合もあります。窓口の情報や問い合わせ方法も事前に確認しておきましょう。
部署:市民局 生活安全部 消費生活センター
住所:福岡市中央区舞鶴2丁目5番1号
電話番号:(相談専用電話)092-781-0999 (事務室)092-712-2929
FAX番号:092-712-2765
E-mail:shohiseikatsu.CAB@city.fukuoka.lg.jp(このメールアドレスからは相談を受け付けておりません)