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更新日: 2023年12月14日

暮らしのヒント

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(原則、毎週木曜日の朝刊に掲載)


航空券やホテルの予約サイト(令和5年12月14日掲載)

事例

【事例1】
「旅行予約サイトで1カ月先の航空券とホテルを予約したが、予定変更でキャンセル。ホテル代は全額返金されるが、航空券代が全く返金されない」
【事例2】
「ネットで料金を勘違いしてホテルを予約し、慌ててキャンセルしたら、キャンセル料が100%かかった。キャンセル取り消しを要望したが、新たな予約が必要だと言われた」


解説

 旅行予約サイトで航空券やホテルを予約する場合、キャンセル料は利用する航空会社やホテル、申し込み時期や利用時期、プランなどで異なります。
格安プランの場合は特に、

  1. キャンセル料が100%かかる
  2. 変更不可

という場合も多く、同じサイトでも航空券とホテルのキャンセル条件は異なります。また、キャンセル手続きの取り消しは通常、受け付け不可となります。



  予約確定前に必ず

  1. 航空会社名や運航区間、ホテル名
  2. 利用日時や利用人数
  3. 支払額の明細や合計額
  4. 支払い方法
  5. キャンセル条件
  6. 利用規約や約款など

を確認し、入力ミスがないかもチェックしましょう。
 
 日本語表示のサイトであっても、海外の運営会社でカスタマー対応窓口が十分ではない場合もあります。窓口の情報や問い合わせ方法も事前に確認しておきましょう。 



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お問い合わせ先

部署:市民局 生活安全部 消費生活センター
住所:福岡市中央区舞鶴2丁目5番1号
電話番号:(相談専用電話)092-781-0999  (事務室)092-712-2929
FAX番号:092-712-2765
E-mail:shohiseikatsu.CAB@city.fukuoka.lg.jp(このメールアドレスからは相談を受け付けておりません)