消費生活センターでは、悪質商法に限らず、暮らしに役立つさまざまなテーマのコラムを西日本新聞に掲載しています。
(原則、毎週木曜日の朝刊に掲載)
【事例1】
「大手通販サイトから代引き配達でジュースが届いた。家族の誰かが頼んだのかなと思い支払ったが、誰も注文した履歴がないことがわかり不審」
【事例2】
「SNSに時計ブランドの広告が出てきた。格安だったので注文したが、代引き配達で届いた時計は偽物だった。販売サイトとは連絡が取れなくなった」
大手通販サイトで注文していない商品を代引きで支払い受け取ってしまった、SNSの広告をきっかけにしたネット通販の代引きで偽物が届いた、という相談が多く寄せられています。代引き配達は、代金を支払ってから商品を受け取りますが、あとから偽造品や粗悪品だったとわかっても販売サイトと連絡が取れないことが多く、返品や返金の交渉が困難です。通販サイトを利用する際には、事業者の名称、住所、電話番号など販売業者の情報を、事前確認する慎重さが必要です。また、普段から通販や代引きを利用する際は家族に伝えるなどルールを決めておきましょう。届いた商品に心当たりのない場合は、発送元・販売元に問い合わせてください。
心当たりのない商品は受け取らず、代金を支払わないこと、少しでも怪しいと感じたら注文しないことが肝要です。
部署:市民局 生活安全部 消費生活センター
住所:福岡市中央区舞鶴2丁目5番1号
電話番号:(相談専用電話)092-781-0999 (事務室)092-712-2929
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