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更新日: 2023年3月16日

暮らしのヒント

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(原則、毎週木曜日の朝刊に掲載)


フリマサイトの利用規約(令和5年3月16日掲載)

事例

「フリマサイトで動作確認済みとあった時計を購入。商品が届いたが、壊れていて動かない。受取評価をせず、返品交渉しているが出品者が対応しない。規約によると、2週間後に取引が自動終了となり、代金が出品者に支払われるので不満」


解説

  フリマサイトでは一般的にトラブル防止のため、購入者が支払った代金をいったん運営会社が預かり、商品が購入者に届いた後、購入者が受取評価などの確認手続きを終えた時点で、運営会社から出品者に代金が支払われるエスクローサービスを導入しています。この手続き完了後は、運営会社に返品返金を依頼することはできませんが、商品に問題がある場合は、受取評価などの確認手続きを行わずに、出品者と話し合いをしたり、運営会社に協力を求めたりすることは可能です。ただし、各フリマサイトの利用規約は同じではありません。【事例】のように商品を受け取ってから一定期間が過ぎた場合、自動的に出品者に代金が支払われる規約もあるため、注意が必要です。
  フリマサイトのような個人間のトラブルについては、消費生活センターが両者の間に入ってあっせん(交渉など)はできません。各フリマサイトを利用する際は、事前に利用規約をよく確認するようにしましょう。





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