現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の相談・消費生活の中の福岡市消費生活センターから定期購入の条件は必ず確認(令和5年2月9日掲載)
更新日: 2023年2月9日

暮らしのヒント

消費生活センターでは、悪質商法に限らず、暮らしに役立つさまざまなテーマのコラムを西日本新聞に掲載しています。
(原則、毎週木曜日の朝刊に掲載)


定期購入の条件は必ず確認(令和5年2月9日掲載)

事例

「インターネットの広告を見て、初回2千円のダイエットサプリを注文。2回目以降は価格が高いため、初回のみで解約しようと販売業者に申し出ると、『4回購入しなければ解約できないコース』と言われ、解約に応じてもらえなかった。2回目を受け取り拒否していいか」


解説

 インターネット通販における契約内容や解約条件は、販売業者ごとに定めることができ、一律ではありません。当初は購入回数の縛りがない条件でも、割引クーポンを利用すると、回数縛りのある条件に変わる取引も見受けられます。購入回数、2回目以降の価格、解約条件などを、最終確認画面(注文に必要な事項を入力後に現れる画面)で確認し、スクリーンショットなどで画面を保存しましょう。この画面では、消費者を誤認させるような表示は禁止されており、誤認して申し込みを行った場合、契約を取り消せる可能性もあります。
 また、事例のように受け取り拒否をしても、自動的に解約にはなりません。コンビニ後払いの場合、後払い決済業者が立て替え払いをしており、連絡せずに支払わないでいると、弁護士から請求書が届くこともあります。自己判断はせず販売業者とよく話し合いましょう。





消費生活センタートップページへ 暮らしのヒントバックナンバー 消費生活相談のご案内

お問い合わせ先

部署:市民局 生活安全部 消費生活センター
住所:福岡市中央区舞鶴2丁目5の1
電話番号:(相談専用電話)092-781-0999  (事務室)092-712-2929
FAX番号:092-712-2765
E-mail:shohiseikatsu.CAB@city.fukuoka.lg.jp(このメールアドレスからは相談を受け付けておりません)