現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の相談・消費生活の中の福岡市消費生活センターから引っ越し業者選びの注意点(令和5年2月2日掲載)
更新日: 2023年2月3日

暮らしのヒント

消費生活センターでは、悪質商法に限らず、暮らしに役立つさまざまなテーマのコラムを西日本新聞に掲載しています。
(原則、毎週木曜日の朝刊に掲載)


引っ越し業者選びの注意点(令和5年2月2日掲載)

事例

 「インターネットで見つけた見積額が安価な業者と、メッセージアプリでやりとりをして引っ越しを予約。約束の日の朝に業者が来ず、電話したら『時間の確約はしておらず夕方になる』と言われた。『そんなに待てないのでキャンセルする』と言ったら、『当日キャンセルは100%のキャンセル料を請求する』と言われた。業者からは見積書も契約書も受け取っておらず、キャンセル料の説明も受けていない」


解説

  引っ越しは国土交通大臣の許可を受けたトラック運送事業者が行っており、一般的には見積書に事業許可番号が記載されています。事例の業者は許可業者ではない可能性があり、見積書も契約書も受け取っておらず、キャンセル料についても事前の合意もないため、業者にキャンセル料を支払わない旨伝えましょう。
  事例のようなトラブルのほか、引っ越し中に荷物が紛失した、家具に傷がついたが補償してくれないなどのトラブルもあるため、安さだけで業者を選ぶのは危険です。電話やインターネットのみで見積もりを取ると、勘違いや行き違いが起こりやすくなります。事前に顔を合わせて念入りに打ち合わせし、見積書を出してもらいましょう。また、できれば複数の業者を比較検討しましょう。





消費生活センタートップページへ 暮らしのヒントバックナンバー 消費生活相談のご案内

お問い合わせ先

部署:市民局 生活安全部 消費生活センター
住所:福岡市中央区舞鶴2丁目5の1
電話番号:(相談専用電話)092-781-0999  (事務室)092-712-2929
FAX番号:092-712-2765
E-mail:shohiseikatsu.CAB@city.fukuoka.lg.jp(このメールアドレスからは相談を受け付けておりません)