現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の相談・消費生活の中の福岡市消費生活センターから無料占いから高額支払いに(令和4年8月4日掲載)
更新日: 2022年8月4日

暮らしのヒント

消費生活センターでは、悪質商法に限らず、暮らしに役立つさまざまなテーマのコラムを西日本新聞に掲載しています。
(原則、毎週木曜日の朝刊に掲載)


無料占いから高額支払いに(令和4年8月4日掲載)

事例

「スマートフォンで『無料鑑定』という占いサイトに生年月日を登録したら鑑定士から『あなたは宝くじの高額当選する幸運の持ち主だ。私が導く』とメッセージが届いた。やりとりの途中で無料期間が終わり、その後は、毎日のようにコンビニで電子マネーを購入しやりとりを続けた。途中で鑑定をやめようとすると引き留められ、気づくと100万円以上支払っていた」


解説

 ネット検索やSNS広告などで表示される「無料登録」「無料鑑定」「無料診断」などの占いサイトでは、会員登録をすると占い師や鑑定士を名乗る者からメッセージが届き、有料のポイントが必要なメッセージのやりとりへと誘導されます。消費者がやめたいと申し出ても、「鑑定を最後まで受けないと不幸になる」「今やめるともったいない」など不安をあおる言葉で引き留められたりもします。また、無料だからといって氏名や生年月日などの個人情報を入力して登録すると大量の迷惑メールが届くこともあるので、安易に入力しないようにしましょう。
 トラブルに遭った場合、返金交渉は簡単ではありませんが、電子マネーなどの支払った証拠のシートや占い師や鑑定士を名乗る者とのやりとりなどをスクリーンショットなどで保存して、消費生活センターに相談しましょう。




消費生活センタートップページへ 暮らしのヒントバックナンバー一覧ページへ 消費生活相談のご案内ページへ

お問い合わせ先

部署:市民局 生活安全部 消費生活センター
住所:福岡市中央区舞鶴2丁目5の1
電話番号:(相談専用電話)092-781-0999  (事務室)092-712-2929
FAX番号:092-712-2765
E-mail:shohiseikatsu.CAB@city.fukuoka.lg.jp(このメールアドレスからは相談を受け付けておりません)