現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の相談・消費生活の中の福岡市消費生活センターから格安エアコン洗浄に注意(令和4年7月14日掲載)
更新日: 2022年7月14日

暮らしのヒント

消費生活センターでは、悪質商法に限らず、暮らしに役立つさまざまなテーマのコラムを西日本新聞に掲載しています。
(原則、毎週木曜日の朝刊に掲載)


格安エアコン洗浄に注意(令和4年7月14日掲載)

事例

「『地域一斉巡回によりエアコン洗浄が格安価格の1台6千円』と書かれた投げ込みチラシを見てエアコン洗浄を申し込んだ。しかし、作業後に請求書を見ると防カビコート代やホース洗浄代などが勝手に追加されており、4万円支払った」


解説

 チラシに地域一斉巡回と書かれていたので、行政と連携している業者だと思い込み低価格なので契約したが、実際には行政とは関係がなく、思いがけない別途料金が追加され、高額な請求を受けたという相談が寄せられています。このようなチラシには別途料金やキャンセル料が発生することなどが小さな文字で記載されている場合があるので、よく確認し、慎重に判断するようにしましょう。
 また、「作業後にエアコンが故障した」というトラブルもあります。依頼する際は、複数社から見積もりを取り、作業内容や料金、故障や破損等があった場合の補償なども確認しましょう。特に、業者が室内に入ると一人では断りにくい状況になりがちです。なるべく家族や周りの人に付き添ってもらい、複数人で対応しましょう。
 なお、契約してしまってもクーリング・オフが可能な場合もありますので、早めにお住まいの地域の消費生活センターにご相談ください。




消費生活センタートップページへ 暮らしのヒントバックナンバー一覧ページへ 消費生活相談のご案内ページへ

お問い合わせ先

部署:市民局 生活安全部 消費生活センター
住所:福岡市中央区舞鶴2丁目5の1
電話番号:(相談専用電話)092-781-0999  (事務室)092-712-2929
FAX番号:092-712-2765
E-mail:shohiseikatsu.CAB@city.fukuoka.lg.jp(このメールアドレスからは相談を受け付けておりません)