現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の相談・消費生活の中の福岡市消費生活センターから連帯保証人の責任とは(令和4年6月2日掲載)
更新日: 2022年6月3日

暮らしのヒント

消費生活センターでは、悪質商法に限らず、暮らしに役立つさまざまなテーマのコラムを西日本新聞に掲載しています。
(原則、毎週木曜日の朝刊に掲載)


連帯保証人の責任とは(令和4年6月2日掲載)

事例

【事例1】
「知人がアパートを借りることになり、連帯保証人になってほしいと頼まれた。連帯保証人になると、どのような責任が生じるのか」

【事例2】
「数年前に知人の借金の連帯保証人になった。知人が返済していると思っていたが、金融業者から督促が届いた」 


解説

【事例1】
 連帯保証人になると、主債務者(アパートの借主)と同等の契約責任が生じ、借主が家賃や修繕費などを支払わない場合は、借主に代わってそれらを支払うよう求められます。ただし、令和2年4月に施行された改正民法により、主債務者が個人の保証人を求める場合は、連帯保証人が保証する上限額(極度額)を定めなければ保証契約は無効となります。万一の場合、支払責任を負う極度額を十分確認してから契約しましょう。

【事例2】
 民法改正後の契約では、主債務者(知人)は保証人に対し、財産や他の債務の情報などを提供する必要があります。また、債権者(金融業者)も保証人から請求があった場合には、主債務者の債務の返済状況などの情報を提供する義務があります。
 保証人になる場合は、主債務者の返済能力や保証内容などをよく確認し、自分で支払えそうもない契約は、きっぱりと断りましょう。 




消費生活センタートップページへ 暮らしのヒントバックナンバー一覧ページへ 消費生活相談のご案内ページへ

お問い合わせ先

部署:市民局 生活安全部 消費生活センター
住所:福岡市中央区舞鶴2丁目5の1
電話番号:(相談専用電話)092-781-0999  (事務室)092-712-2929
FAX番号:092-712-2765
E-mail:shohiseikatsu.CAB@city.fukuoka.lg.jp(このメールアドレスからは相談を受け付けておりません)