現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の相談・消費生活の中の福岡市消費生活センターから代引きや前払いは慎重に(令和4年4月14日掲載)
更新日: 2022年4月14日

暮らしのヒント

消費生活センターでは、悪質商法に限らず、暮らしに役立つさまざまなテーマのコラムを西日本新聞に掲載しています。
(原則、毎週木曜日の朝刊に掲載)


代引きや前払いは慎重に(令和4年4月14日掲載)

事例

【事例1】
  「SNSで、有名ブランドバッグを見つけた。安かったので注文し、代金引換(代引き)で受け取ったが、広告の写真とは明らかに違う商品だった。電話番号は記載がなく、メールで返品を申し出たが返信がない」
【事例2】
  「人気ブランドの財布をネット検索し、1サイトだけ商品在庫があったので注文した。代金は個人名義口座に振り込んだが、2週間たっても商品が届かない」


解説

 有名ブランドや手に入りにくい人気商品の詐欺サイトの相談が多数寄せられています。代金の支払方法が代引きや前払いだけなどは、特に注意が必要です。【事例1】のようにメールで連絡が取れない場合、代引きであれば宅配業者に発送元の連絡先を尋ねてみましょう。しかし、いったん支払いをしてしまうと被害回復は困難です。
 インターネット通販では、クレジットカードや受け取り後の振り込みなど、より安全な支払方法が選択できる通販サイトを選びましょう。また、通販サイトには販売業者の氏名(法人名)・住所・電話番号などの情報を記載することが法律上義務付けられています。住所が番地まで書いてあるか、日本語が不自然ではないかなども購入する前によく確認し、怪しいと感じたら購入は控えましょう。




消費生活センタートップページへ 暮らしのヒントバックナンバー一覧ページへ 消費生活相談のご案内ページへ

お問い合わせ先

部署:市民局 生活安全部 消費生活センター
住所:福岡市中央区舞鶴2丁目5の1
電話番号:(相談専用電話)092-781-0999  (事務室)092-712-2929
FAX番号:092-712-2765
E-mail:shohiseikatsu.CAB@city.fukuoka.lg.jp(このメールアドレスからは相談を受け付けておりません)