消費生活センターでは,悪質商法に限らず,暮らしに役立つさまざまなテーマのコラムを西日本新聞に掲載しています。
(原則,毎週木曜日の朝刊へ掲載)
「スマホにSMS(ショートメッセージサービス)で宅配業者名の不在通知が届き、記載されたURLにアクセスした。IDやパスワード等は入力していないが、アプリをインストールしてしまった。結局、荷物は届かず。自分のスマホには、見知らぬ人から『不在通知が入った』との問い合わせ電話が何度もあり、その度に自分は宅配業者ではないと答えた。また、今月のスマホの通信料金が普段より2万円も高額になり、SMSで大量のメッセージが送信された履歴があった」
スマホにSMSで宅配業者を装った不在通知が届いたという相談が、大変多く寄せられています。無視することが一番の対処法ですが、事例は、SMSに記載されたURLにアクセスし、不正なアプリをインストールしてしまったというトラブルです。このアプリは、相談者のスマホを使って、勝手に宅配業者を装ったメッセージを多数送信するため、携帯電話会社から高額な通信料金の請求を受けることになります。
もし不正なアプリをインストールしてしまったら、すぐにスマホを「機内モード」にし、不正なアプリを削除しましょう。また、偽サイトと知らずに入力してしまったIDやパスワード等は、すぐに変更しましょう。
部署:市民局 生活安全部 消費生活センター
住所:福岡市中央区舞鶴2丁目5の1
電話番号:(相談専用電話)092-781-0999 (事務室)092-712-2929
FAX番号:092-712-2765
E-mail:shohiseikatsu.CAB@city.fukuoka.lg.jp(このメールアドレスからは相談を受け付けておりません)