現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の相談・消費生活の中の福岡市消費生活センターからコインパーキングの表示(令和3年3月4日掲載)
更新日: 2021年3月5日

暮らしのヒント

消費生活センターでは,悪質商法に限らず,暮らしに役立つさまざまなテーマのコラムを西日本新聞に掲載しています。
(原則,毎週木曜日の朝刊に掲載)


コインパーキングの表示(令和3年3月4日掲載)

事例

【事例1】 「1時間200円と表示されたコインパーキングに2時間駐車したら、当日はイベントのある日の特別料金設定で3千円を請求された。看板を見直すと小さく書かれていたが、納得できない」
【事例2】 「24時間最大800円と大きく書かれたコインパーキングに5日間駐車したら、出庫時に2万円近くを請求された。最初の24時間を過ぎると通常料金になるとの説明表示はかなり小さく不満だ」


解説

 コインパーキングを利用した後、想定よりも高額な料金を請求されたという相談が寄せられています。看板に「イベント時は特別料金」「24時間を過ぎると通常料金が加算」との注意書きがあるものの、「文字が小さい」「表現が分かりにくい」などの事例が大半です。業界団体が「時間貸駐車場における表示・運用に関するガイドライン」を策定し、看板の記載例を挙げて、利用料金や利用条件を分かりやすく表示するなどの指針を定めていますが、加盟していない業者も多いのが現状です。
 入庫前後に入り口や精算機付近の詳細案内に目を通し、利用料金・条件をよく確認しましょう。ホームページに詳しい料金の説明がある駐車場もあるので、必要に応じて活用しましょう。




消費生活センタートップページへ 暮らしのヒントバックナンバー一覧ページへ 消費生活相談のご案内ページへ

お問い合わせ先

部署:市民局 生活安全部 消費生活センター
住所:福岡市中央区舞鶴2丁目5の1
電話番号:(相談専用電話)092-781-0999  (事務室)092-712-2929
FAX番号:092-712-2765
E-mail:shohiseikatsu.CAB@city.fukuoka.lg.jp(このメールアドレスからは相談を受け付けておりません)